2009年3月17日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや〜春っていいですね〜(笑)。

春眠暁を覚えずというか、えぇ、お昼の賄いのあとちょっとだけ横になるつもりが.....みんな気を遣ってくれて起こさないもんだから、ディナータイム直前でした、起きたの(苦笑)。いや、昨夜も確定申告で営業日並みに遅かったですし(寝たのは4時半!)、みんなどうもありがとう。
ちなみに今日は店長ミヤザキ....同じティタイムの夕方、ちょっと腰の調子が悪いと行きつけの整骨院に行ってみると.....やっぱり軽いぎっくり(なりかけ)みたいで、ひとしきりマッサージをしてもらったあと、すでに湿布&コルセット装着済み、えぇ、なんとか......ぎっくり来ないでコトナキを得たいという今日この頃....(苦笑)。ま、でも普通に仕事してますけどね、店長ミヤザキ。

さて、今週もすっかりはじまっておるわけですが、えぇ、今週は.....週末春分の日の関係で3連休なんですね。金曜日からの3連休.....当店ではその春分の日の20日の夜は貸し切りの宴会が入っておりますので、えぇ、ご注意いただきたいと思います、はい。ま、でもちょっと短い今週、またうれしいものでしょうねー(いいなー3連休!)。

ところでところで。
しばらくお休みされておりましたお向かいのパチンコニューヨーカーさんですけど、昨日から営業を再開されましたね...ま、いきさつは結局よくわからないですけど、なにはともあれヨカッタですね、早速たくさんのお客さんがいそいそいらっしゃってるのかもしれませんね.....えー、当店の方もよろしくお願いします(笑)。

それからそれから。
先週までホワイトディ限定のデザート「メレンゲレモンタルト」、ホントに地味〜にやっておりましたが(苦笑....すいません)、えぇ、出もお召し上がりいただいたお客さんにはホントにたいへんご好評いただきましたし、毎年のお客さんは.....タルトになって、よりおいしくなったねーと、定番にならないの?くらいでありました、どうもありがとうございました。
と、それも週末で終了.....本日からはいよいよお待ちかね!春のひんやりキラーデザート「つぶつぶいちごのババロア」、いよいよこの春もマンヲジシテの登場でございます!えぇ、今年もロングスパンでお出しすると思いますので(ちなみに昨年はGWいっぱいくらいまで)、ちゃんとご紹介のページを作ろうと思いますけど.....今しばらくは去年のこのページをごらんいただきたいと思います。

お待ちかね!春のデザートは、つぶつぶいちごのババロア! http://www.little-star.ws/home/2008/archives/04/02-1935.php

さてさてすっかり春です火曜日。
今日もやっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、すっかり春です!やっぱりビールをグイグイのみながら「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
久しぶりの登場ですけど、すでにすっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズですよ!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、ひきつづきグイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ししゃもとれんこん、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにシャキシャキれんこん、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬の紅玉りんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。