2009年3月18日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、よろよろしてたらすっかりこの時間(苦笑)。
のんびりディナータイム、営業中です。

さて、本日は.....ランチもわりにのんびり気味、午後から件の「つぶつぶいちごのババロア」を器に盛って、広告用の写真撮影をしました。いつも使っている初代Eos-Kiss Digital(年季もの)と一昨年「ダカフェ日記」に影響され.....さらに宮崎あおいちゃんにクラリとキテ購入したOlympusの小さな一眼デジカメE-410(最近これまた小さなパンケーキレンズを購入しました)を両方使って撮ってみる....うーん、やっぱり慣れもあるけど、Eos-Kiss Digitalの方がぴたっと来る(笑)。彩度が高い画は料理の撮影には向いてるんだろうなーと....そろそろ電池がへばってきたし最新のものに比べたらホントにしょぼいスペックだったりするんだろうけど....うちのお店にはあってる、というより、オープン前からずっとこのカメラで撮ってきたらね、やっぱり....わりに思った色で撮れます。

ということで、今回もEos-Kiss Digitalの写真が採用されました(笑)。

OlympusのE-410は....再生時の液晶の色がイマイチで.....Macに取り込むとちゃんといい画で撮れてるんですけどね、えぇ、思い切って....液晶に頼らないで撮影するのがよいのか(苦笑....ちょっと意味ない)。ま、ちょこちょこ設定などいじりつつ、まずはお散歩カメラとして手に馴染ませていこうかなと思ってます。

.....ちゅうか、散歩なんか行ってないですけどね、最近(苦笑)。

ま、カメラを持ってお出かけしたくなるようなおだやかな春の一日。
今日もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....この春初登場!「新たけのこと新わかめのあっさり煮」!
今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、こちらもみずみずしい新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!

たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
いちごジャムのパウンドケーキ
手作りいちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。