2009年3月22日

3連休もおしまい、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、たのしかった3連休もいよいよおしまい、ナミダ雨の日曜日も宵の口.....ま、でもたいした雨足でもなく、あたたかい潤いの雨になりそうですね。3連休シメに、ふらりとごはんをたべに出かけるのもいいかもよ!(笑)

ところでところで。
1月終わりから人手不足でキリキリ舞いでした当店でございますが.....いよいよ昨日からあたらしいパダワン(見習い生)が入り、本日夜は先週日曜日によるデビューした、でもこちらも新人、年明け加入ののたしろんとそしてバダワンのふたりで回してもらいますよ.....いやー、危ない橋だなー(苦笑)....って、うそうそ(笑)。
うちのスタッフの中で、ワン・ツーで若いふたりですよ.....確かに不慣れな点も多々あると思いますけど、どんどん成長していけるふたりです....今日ふたりでホールを回しきったら、また自信もつくし、いろんなことを学んでくれるでしょう.....そしてここで働くおもしろさやアイディアを感じてくれたらいいなと思ってます。

いやいや、後ろには店長ミヤザキをはじめ、いつものスタッフがついてますからね。

のびのびやってくれたらいいな。
そしてお客さんもみなさんたのしい時間をお過ごしいただけたらいいな。

....ワタクシも慌てず騒がずがんばります(笑) 。

とにもかくにも日曜日。
今夜もあったかごはんにお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメはもちろん人気ですよ!「新じゃがといわしのコンフィ」。
このいわしと新じゃがの組み合わせは昨年のクリスマスディナーでお出ししたもの....えぇ、すごい評判がよかったですからね!ということで、この春はこの組み合わせでもお出ししておりますよ!

ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがと砂肝、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほく新じゃがのおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

ま、でもなにより新じゃがのおいしさを!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。
新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだ風味のよいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。