2009年4月24日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、思いがけず肌寒い一日になってしまいましたが.....僕もしっかり上着を着ておりまして、えぇ、これからお天気下り坂、明日は一日まるっと雨予報ですね.....帰りの自転車、降られないといいんですけどね。

ところでところで。
今日も夕方下の黒板を書き替えに降りた時に、いつものたまごの少年にお目にかかりまして、ただいま!といつものように声をかけてくれました。あれ?今日はランドセルじゃないね?リュックだけど、学校はどうしたの.....今日は遠足だった......へー、遠足?バスで行ったの?.....電車....そう、電車でどこ行ったの......昭和記念公園!.....そうかー、昭和記念公園かー、お花とかいっぱい咲いてたでしょ?.....うん。

でもやっぱりね、遠足というとね、あの質問をしてみたくなりますよね?

おやつもってったの?.....うん、もっていった.....おやつはいくらまで買っていいの?.....200円.....(ちょっと少ないんですね、300円じゃないんだ)で、なに買ったの?.....えっとねー、

うまい棒2本とよっちゃんいかとクランキー(チョコ)と綿菓子みたいなの。

全部で192円!

(笑)あぁ、僕も遠足前日300円握りしめてスーパーで長時間あーでもないこーでもないと.....万引きと間違われるくらいの勢いだったもんなぁ(苦笑)。ま、すごい田舎だったんで、駄菓子屋とかほとんどなくて、おやつを自分で買いに行くってこともすごく少なく.....そうやってお菓子を買うなんてのが、すごいたのしくて仕方なかったという......使ってしまうのがもったいなくて、いつまでもいつまでもスーパーにおりましたねー、ワタクシ(笑)。

ま、でも話を聞いてみると、もっていったそのお菓子も.....やっぱり自分で全部たべちゃうわけではなくて、お友達ととっかえっこしたりして、たのしい遠足になったと.....また行きたい?....うん!また行きたい!とのことでした(笑)。

あー、ワタクシも遠足とか行きたいです、ハイ(笑)。
あ、やっぱり大人の遠足.....ですかね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今日はお給料日って方も多くいらっしゃるでしょうね(うちは明日なんで、本日閉店後、袋にお金を詰めなくちゃ....苦笑)。
とにもかくにも金曜日、今週もお疲れさまでした。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニューをおすすめしておきましょう!「鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけのやさしい旨味に、たけのこのシャキシャキとした触感、コクのある豆チの風味を加えて、獅子唐もパラリ。しっとり蒸し煮にいたします。
まずはその風味、匂いがもうホント食欲を刺激しますよ、ヤバイです。味も強すぎず、ホントにやさしいまろやかな味で、あつあつをそのままごはんにダーッ!とのせてわしわしたべたいですね、これ、ホントおいしいんだな.....ごはんとの相性は最強!

肌寒い本日、やっぱりハラヘリのみなさんには断然おススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ・バジルドレッシング
さわやかな酸味と甘味のミニトマトに独特な食感のモッツァレラチーズ、バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



たけのことアスパラの揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、やさしい甘み!アスパラ!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。



鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。