2009年5月 1日

5月スタート!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて5月はすばらしいお天気、気温も昨日よりちょっと上がって、最高気温予想は25℃!いやいやいきなりの夏日スタートでありますね〜。いいね〜。

ちゅうか、今日金曜日ですよね?

すでに曜日感覚が全然ないというか.....今週はいきなり休前日から昭和の日、そして昨日が平日に今日がまた休前日.....明日から本格的な有無を言わせないぞ的なGW.....いつもの一週間の感覚ではぜんぜんつかめないというか、えぇ、するりするりと手からすり抜けてくかんじです。でも今朝の自転車通勤、車多かったですね〜。

さてと、今日はどんな金曜日になるんでしょうか?

楽しみなような、オソロしいような(苦笑)。

ま、とにもかくにも今日もバッチリ営業ですよ、
金曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
5月です!金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、汗ばむような一日でしたね。
でも風もからりと乾いていて、まったく5月らしいさわやかな日和りとなりました....暦どおりの方もいよいよ明日から5連休、またヨロコばしからずやでございますねー.....いや、超大型連休の方に比べたらアレでも、えぇ、それでもワタクシには眩しいような5連休でございます(笑....ま、うちもGW明けたらちょっとお休みいただくんですけどね)。

しかし、昨日今日と.....まったりムードの当店....いや、決してヒマってわけではないんですけど、リズムがね、こう、リズムが.....そんなに慌ただしくないというか、ゆえに、まったりというか(笑)。

それでも.....個人的には逆にばたばたするところも多くて(苦笑)、夕方かなり慌ててたりもしたんですけど、えぇ、やっぱりいざディナータイムがはじまって......やっぱりまったりなので、コトなきを得てるというか、なんというか.....決して喜ぶべきコトでもないですけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおすすめは....新メニューですよ!「まぐろのポキ風マリネ」。
先日のコース宴会のときにお出しして好評でしたので、えぇ、これは日替わりでもいいね!とお出しいたしますこのメニュー!「まぐろのポキ風マリネ」。

ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせ多料理でありますが、えぇ、ちょっとこんなかんじの.....家庭風マリネと申しますか。

ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

あぁ、おいしいですよ、これ。

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 2日

GW本番!土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

GWもいよいよ後半戦.....って、今朝テレビで言ってましたけど、えぇ、ニクタラシイほどいいお天気ですね(笑).....件のETCで高速道路はものすごい渋滞しているって話ですけど、なんでわざわざ渋滞に巻き込まれると解っていながら、そんなところに突撃する必要があるのか!男には、負けると判っていても戦わなければならない時がある(キャプテンハーロック).....のか?

ま、でも渋滞にかかってる時はイライラしがちですから(ワタクシものすごい短気)、それでも出来るだけやさしい気持ちで、事故にはホントに気をつけて下さいね。ささくれだった気持ち自体がすでに事故に片足突っ込んでるようなもんですからね。帰ってくるまでが連休ですよと、くれぐれもよろしくお願いしますね。

そんはGW本番、さてと、うちはどうなんでしょうかね?やっぱりうちも....

負けると判っていても戦わなければならない時がある.....のか?(苦笑)

ま、とにもかくにも気持ちのいいGW!
土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GW本番!土曜日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

いや〜今日は〜....やっぱり「負けると判っていても戦わなければならない時がある」.....のか?(苦笑)

のんびりでしたね〜。
ランチもティタイムも(笑)。
いや、ホントはそこまでものすごいヒマってこともないんですけど.....リズムがまったりなのね、だから、必要以上にのんびりかんじてしまうという......みなさんお出かけ、三鷹にはいらっしゃらないのかしら?....やっぱり高速道路の上なのかしら?(すいません)なんて思いますね、こうのんびりだと(苦笑)。
ま、でも.....こんなところで腐っててもしょうがないですからね、えぇ、せっかくのGW、みなさんたのしい大型連休ですので、ご来店いただいたお客さんにはもれなく.....大いにたのしい時間を過ごしていただけるように、スタッフ一同はりきってまいりますね(笑.....ま、それっぽっちですけどね)。

えー今日ご紹介は出来そうにないですけど(出来ちゃうかもしれないですけど....苦笑)、またしても月をまたいでしまった「毎月新聞ごはん」も本日入稿されておりますので、えぇ、下の黒板、そして店内レジのところと、よろしかったら是非お手にとってごらんいただければ幸いです。

なんだかんだでたのしい連休! 
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおすすめは....やっぱり今日も新メニュー!「まぐろのポキ風マリネ」。
ヒマなわりに.....昨日も大変ご好評いただきましたよ!(苦笑) 

ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせ多料理でありますが、えぇ、ちょっとこんなかんじの.....家庭風マリネと申しますか。

ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

あぁ、やっぱおいしいですよ、これは!

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日も超プッシュの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 3日

みどりの日(?)、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

比較的雲は多いながらも、今日もさわやかな初夏の日和りに恵まれております、本日の東京は三鷹、みどりの日.....と思ってたら、憲法記念日でしたね(苦笑)、みどりの日は明日.....すっかり曜日感覚、GW感覚が麻痺しております本日のワタクシ(苦笑)、えぇ、申し訳ないです。
というわけで、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな気持ちのいい黄金週間が続いておるわけですが、昨日は大変悲しいニュースが舞い込んでまいりまして、ワタクシはその知らせを.....そろそろ閉店に近い時間、お客さんからお伺いしたわけでありますが、えぇ、みなさんすでにご存じかとは思いますが、ロックミュージシャンの忌野清志郎さんが他界されました。
がんが再発して......でもなかなか回復の便りが聞かれることもなく、時間だけが過ぎて.....なんだか今回は結構深刻なのかもと、ちょっと思ってた矢先というか、只今当店、黄金週間恒例の「昭和歌謡週間」、彼の歌声も何曲か入っているんですが、その知らせのあと、その彼の歌声がいつものように変わらずハッピーに店内に流れるだけで、ちょっときゅっとせつない気持ちになります。

なんとなくひとつの....覚悟はしてたように思うんですが、
まさかね.....と、思いたかったです。

何年か前に赤坂?のクラブで彼の演奏を聴いたのが.....今となってはホントにいい思い出になっています。

ま、でもあんまりしんみりしすぎてもね、ハッピーじゃないからね、愛し合っていこうぜと。

さ、元気にまいりましょう。
もちろん今日も彼の歌、流れますからね!

休日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
憲法記念日でした、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかなうちに滞りなく......憲法記念日の本日(笑)。

いやね、今日は今期はじめて....去年作ったみどりのリトスタTシャツを着てきたんですよ、それで.....そのネタをちょっとその「みどりの日」とからめられるなと思って、えぇ、そんなシタゴコロがあったからでございました(苦笑)、すいません。
ま、でも.....だんだん半袖の季節が近づいてるからというのもあると思うんですけど、えぇ、当店オリジナルリトスタTシャツも、ここんとこちょこちょこお買い求めいただいたりしております....ありがとうございます(笑)。

そんな本日.....ランチタイムも、わりにのんびリズムではあったんですけど、カウンタにひとりの女性のお客さんがいらっしゃいました。ゆっくりお食事され、食後にはチーズケーキもお召し上がりいただきまして、さて、それではお会計という段になって.....実はホームページ見てるんですよ!と(笑)、えぇ、そうゆうのちょっと心臓に悪いね(苦笑)。でもやっぱりすごくうれしくて.....ありがとうございます、お近くにお住まいでいらっしゃるんですか?とお伺いしてみますと.....いえ、ちょっと遠いんですけど川崎の方から来たんですよ.....

自転車で......

え!川崎から自転車!(と驚いてしまうくらい、全然自転車っぽい出で立ちでいらっしゃいませんでしたので)いい自転車なんですか?いえ、それほどでもないんですけど、自分的にはがんばって買ったんですよ.....と、来る時は狛江まで来て、それからこちらまで来たんですけど、帰りはどうしようかなと.....そうですね、ちょっと遠回りにはなりますけど、東八道路をちょっと八王子方面に走ったら、野川公園がありますので、その野川沿いのサイクリングロード(というほどでもないけれど)を二子玉まで走って、そこから多摩川サイクリングロードがいいと思いますよ.....じゃあそうしてみます!

.....あー、無事にお帰りになられたかしらね?って、ま、でもこのさわやかなお天気、どこ走っても、安全に走れれば、そりゃ気持ちのいい自転車日和でありますよね!

またのご来店も楽しみにしておりましょう!

と、そんな憲法記念日も、やっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは、そろそろたべ納めと思われます!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いや、そろそろたけのこ自体がかたくなりはじめていることと.....1Fのヒロヤショップさんが連休で休みなので.....GW最後はちょっとお出しできないかもしれないぞということで、もしかしたら本日最終日になるかもしれません.....そうなった時にはご了承下さいね。

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

あー、たべたことのある方には、すでにどんな言葉も無力よね!

たべた方も間だって方も、今日はすかさずお召し上がりいただきたい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 5日

こどもの日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨もぽつりぽつりと.....すでに降りはじめております、本日こどもの日の東京は三鷹でございますが.....天気のせいもあるかもしれませんけど、すごい静かなかんじがしますね〜.....あぁ、GW、今日はお客さんいらっしゃるかしらと、すでにのんびりムード満載でございますが(苦笑)。

ところでところで.....昨日の定休日、久しぶりに.....なんの予定もないお休み、ちょっと片付けをしたり、遅いお昼、ぶらぶら深大寺まで歩いていって、天ぷらを食べながらビールをのんだりお蕎麦をたべたり....散歩したり昼寝したり、夜はまたビールをのみながら映画を見たり.....ホントにいつ振り?と思うくらい、仕事的なことはほとんどなんにもしない休日を満喫.....って、でもひとつだけやったな、仕事。

それは.....今年も好評開催中の「昭和歌謡週間」!.....なんだ、早く言ってよ!とワタクシの昭和歌謡の師匠、今や函館在住の友人、絵描きの石井くんが......わざわざ所有のCDを送ってくれまして、えぇ、昨日はそれをせっせとライブラリに追加して、そしてアドバイスされるがままにプレイリストに組んできました....ということで、今日からまたさらに50曲ばかり追加で、えぇ、残すところ2日となりましたが、さらにパワフルに参りたいと思います!

サンクス!>石井くん

ということで、天気はイマイチぱっとしないですけど、
こどもの日ですよ!昭和歌謡でゴーアンドゴー!

みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております(笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
こどもの日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

雨のこどもの日〜。

いつも専用のポールに大きな鯉のぼりを出していらっしゃるお宅も.....やっぱり今朝はノー鯉のぼりでしたし、えぇ、こどもの日、本番なのにねーと。残念ですね。

ま、そんな.....なんとなくしっとりまったり進行中の本日でありますが、えぇ、昨日のすかっと初夏の定休日.....そのさわやかさに比べたら、えぇ、なんというか、バイオリズム下がる〜みたいな(苦笑)。外気の影響って、意外と大きいんですよね.....自分はそんなことない!と思いつつ、でもやっぱり潜在的にはすごく大きくあるんですよねと、こんな天気の日はよく思います、ハイ。

これから雨も本格的になるって話ですし、えぇ、今夜はヒマかな〜と思いきや、ちょこちょことお客さんがすでにご来店、なかなかいいかんじでディナータイムが始まっておりますよ。みなさんもよろしかったら雨の中をえいやとご来店下さると幸いでございます。

しかし今週は.....連休明けの週末、今度はうちが連休をいただきますので....ちょっと短めの一週間となりますが、えぇ、よろしくお願いしますね。

雨降り、こどもの日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でした!「サーモンフライ・タルタルソース」。
いや相変わらずタルタルソースにヒジョーにヨワいワタクシなんですが、えぇ、お先にお昼の賄いでさくっといただきました、えぇ、タルタル大盛りで!....って、ごめんなさいね(笑)。

身も味もしっかりとしたサーモン、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。味がしっかりしている分、タルタルの味が生きてきますね....って、ここで問題になるのがそこに添えられたトンカツソースの存在でありまして(笑)、とろりと乗っかったタルタルオンリーで味わいたいんですが、えぇ、このトンカツソースも捨てがたい....と、いつもいっしょに両方つけてダブルのソースでたべております。

あぁ、こうゆうちょっと下品な濃いソース......やっぱりスキなんですよね〜(笑)。

なにわともあれ、さくっとたべよう!
本日おススメの一品。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 6日

GWもおしまい、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんより曇り空でGWもおしまい.....今は雨は降ってないですけど、今日は終日高めの降水確率、お出かけするなら傘は持っておいた方がよさそうですね。

ということで、今年の黄金週間も一応残すところ本日一日となったわけですけど、どうなんでしょうね、どうだったんでしょうね、世間一般的には。やっぱりETCの高速道路1000円効果もあったんだろうし、航空機代の値下がりで、海外旅行も多かったんだろうし、豚インフルエンザで急遽取りやめも多かったんでしょう.....当店的には、定休日を除いて、初のGW通常営業ではありましたが......あんまりコレっていう手応えもなく(苦笑)、特徴的ななにかが解ったわけでもなく.....最終日を迎えてるかんじがしますね(苦笑)。

そんな本日5月6日(水)、今日は日曜日に準ずる営業時間帯ということで、夜は22:00ラストオーダーの23:00閉店とさせていただきます.....って、実はあんまり退きが早いんで、先日の日曜日と昨日も、結果的にこの時間での営業とさせていただいてしまったんですけど(苦笑)。すいません。

ま、とにもかくにもGW最終日、
休日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GWもおしまい、ナミダ雨の水曜日、本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

雨、結構降ってますね。
さよなら今年のGWもナミダ雨.....って、いや、今度の週末まで休みだよ〜ってな、実にうらやましい方もいらっしゃると思いますが、えぇ、暦どおりのみなさんは、コレにておしまい黄金週間でございますね。

と、そんなGW最終日の当店ですが、えぇ、今までに比べたら、ランチはお客さんがご来店下さいまして(苦笑)、やっぱりみなさん、三鷹に帰って来られたのでありますね〜ってなかんじでしたけど、いやいや、今週末(当店)連休なんでしょ?と、前倒しでご来店下さったお客さんがいらっしゃったり(笑)、いや、とにもかくにもなかなかたのしいお昼時になりました。ありがとうございました。

すでにすっかりディナータイムも.....やっぱりのんびりはじまっておりますが、えぇ、さっき下の黒板を書き替えに降りると......おはようございま〜す、と4F カリブロイヤルさんの若い男の子がお店の看板をもって降りられ.....僕のちょっとせつない話聞いて下さいよ....ん?なになに?......実は昨日コインランドリーに行って、(うっかりおいてた)財布を取られちゃったんですよ!引っ越してきたばかりで、全財産が入ってたのに.....そりゃ災難でしたね....で、今日はどうしたの、お金なくて困るでしょ?.....そうなんですよ、ここまで来る交通費もなくて.....泣く泣く友達に電話をしてお金を持ってきてもらいました......そう、よかったね〜、お金を失って、そして友達という財産に改めて気づくと.....いい話だね〜。

財布落としていい話か???(苦笑.....すいません)

ま、でも僕自身も結構財布にはだらしない男と申しますか(全然褒められたもんではありませんが)、えぇ、過去に幾多の財布落とし事件もございましたが.....って、だいたいそうゆうのはこのページに記録してあったりして(苦笑)、ざっくり「財布」で検索してみますと.....すぐに思い出されたこれのみならず、これとかこれとかもあったんですね(苦笑)。あー忘れてた.....って、忘れた頃に、また落とすんでしょうかね?気を引き締めないと(苦笑)。ま、最近はないですけどね、えぇ、当たり前か(笑)。

あ、でも財布と言えば....先月末のワタクシの誕生日、祝いに自分で財布を新しくしました.....すでに店長でツレアイのミヤザキが使ってる、コム・デ・ギャルソンのシンプルすぎるくらいシンプルな財布.....いや、ミヤザキが僕の誕生日に小さな小さな革のポシェットをプレゼントしてくれて、今までの財布(新婚旅行の時に金沢で作ってもらった)では大きすぎて入らない.....と言うことで薄くてシンプルな財布。

財布と鍵とiPhoneを入れたら、それ以上はほとんどなにも入らない革のポシェット。

小さな鞄好きのワタクシにとって、究極の鞄になるのか!(笑)

ま、そんなことはいいとして、黄金週間!昭和歌謡も聴き納め!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場ですね!「塩豚とネギの炒めもの」。
シンプルが故に、豚肉のおいしさがストレートにお楽しみいただけます、えぇ、わたくしも大好きであります、ハイ。

塩をもみ込んでしばらく寝かせ、熟成させた塩豚を程よい大きさにスライスしたら、長葱とあわせてシンプルに炒めます。もう塩豚に塩味も旨味もすべてつまっておりますから、その味を素直に引き出してあげるだけでいいわけでありまして、えぇ、長葱でちょいとアクセントを加えれば、実に旨味に満ちた素晴らしい塩豚の炒めものの出来上がりなのであります。

これはね、もうね、すかっと生ビールがぴったりであります。
あつあつの塩豚の炒めものに、キンと冷えた生ビール。

パーフェクトなコンビネーション!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 7日

GW明け、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

GW明け〜っ!

あー、みなさんご機嫌いかがですか?
お天気今ひとつふたつみっつくらいで、えぇ、バイオリズムも上がってこないよな、仕事はたまってるよな、そんな木曜日.....ま、今日明日なんとかしのいで、また週末でなんとかリズムを整え上げていくというかんじで、えぇ、なんとかやり過ごしたい今日明日.....なんでしょうね、きっと(笑)。
うち的には明後日土曜日、今週末から週明けにかけてGW明け休みをいただきますので.....なんだか今週は曜日感覚が全然なくて、今日もおしぼりを出すのを忘れました(けど、回収が遅れたので、早番スタッフが対応してくれました、サンクス!)。

ところでところで。
恒例黄金週間の昭和歌謡週間が昨日で終わりまして、えぇ、BGMもいつもどおり、わりと耳障りのいいアコースティックなものを中心にした.....と思ってましたが、えぇ、店長ミヤザキ、ここはどうしてもキヨシロー特集やろうよ!と、うちにあった彼のCDを全部iTunes取り込んで、それからCDはもってないけど、あれこれ好きな曲をすぐにその場でiTunes Storeで購入.....自分で選曲してくれまして、ま、それでも曲数自体はたいしたことはないんですけど、えぇ、うち的には精一杯、今日、明日とえぇ、ほんのこころばかりのキヨシロー特集開催しますので、よろしかったら是非、音楽にも耳を傾けていただければと思います。

ということで、GW明けのどんより木曜日。
ランチは通常どおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GW明けはキヨシロー特集!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨ですね.....明日も雨予報ですし、今夜はまるっとすっぽり雨.....あぁ、実は今日はレインウェアのズボンを忘れてしまいました(泣)......昨日は上着の方を忘れ、店長ミヤザキに薄手にウインドブレーカーを借りたんですけど、えぇ、今日はズボンですよ.....あぁ、うかうかしてんなー、ワタクシ(泣)。雨、うまいこと止んでくれるといいんですけどね〜。

と、そんなGW明けの木曜日、BGMはちょっとしたキヨシロー特集ということで、えぇ、ゴキゲンなナンバーで非常にいいかんじ!気持ちE!ってなかんじでしょうかねー(笑)。こうして彼の歌を聴いてると、やっぱりね、歌なんだなと思います、自分の声で歌うんだよと、それがどんな声であろうが、技術的にどうであろうが、自分の声で歌うんだよと.....いや、もちろん自分に言い聞かせているわけですけどね(笑)。

ちゅうことで、夜もゴキゲンなキヨシローの歌声とともにまいりますよ!
今夜もおいしいごはんとお酒と....そしてやっぱりすてきな音楽がイイネ!

って、そんな本日のおススメは「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
遊びすぎ?休みすぎ?とにももかくにもGW明け.....このお天気もありますけど、なんとなくカラダも疲れてませんか?....って、ワタクシ、なんでかすごい疲れてるかんじがします(苦笑)。そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......黒酢煮なんていいですよね。

じゅっと一度フライパンで焼き色を付けた手羽先と手羽元、今回もダブルの手羽肉、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みます。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ.....って、なにより疲れに酢が効く!

ま、でも疲れてる方も、そうでもない方にも、
旨味たっぷり手羽先と手羽元の黒酢煮!
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 8日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、お天気急速に回復しはじめておりますね.....雨に濡れた新緑がのぞきはじめた太陽にまぶしいくらいでありまして、えぇ、匂い立つような緑がまた初夏をかんじさせます、朝の自転車通勤.....お店まで来てみると.....隣のマンション1F、FC東京ショップの前に人だかりが出来ておりまして.....なんだろうなーと思いつつ、おはよ〜と早番キッチンスタッフに挨拶すると.....

隣に有名歌手が来てますよ!

あぁ、あの人だかり???誰?だれ?
.....といいつつ、みんなニヤニヤしてますな(苦笑)。
そういえば.....一富士さんの角を曲がる時.....一富士のお兄さんが、ちらりととある若手有名演歌歌手の名前をぼそりと言ってましたので....え?○川○よ○?

惜しい!(笑)

.....って、えぇ、結局、ワタクシ全然存じ上げない若い(そして美形と思われます)演歌歌手の方でした、なるほど、それであんな群がるようであったわけですねー。
黙って黙々と仕込みをしてたら、演歌が聞こえてくるんですよー(苦笑).......と、それでちょっと思い出したのが少し前に夕方三鷹駅前で....ふつうの格好で演歌(望郷じょんがら)を歌ってた男の子.....あの人.....じゃないよな?(笑)

と、そんなことを思いつつ....明日から当店GW明け連休をいただきますので、今週は本日限りの営業となります、えぇ、みなさんよろしくお願いします。

とにもかくにも金曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的GW振り替え連休直前!....金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

本日遅番で入ってくれてるワコちゃん、三鷹駅降りるなり.....虹が出てたんですよ〜と、午後は雨が降ったり止んだり晴れ間が出たりと....すかっとお天気回復ってわけではなかったですけど、ここに来て.....もう雨の心配はないのかな?ということで、今日は傘のお忘れ物注意ですね、ハイ。

ところでところで。
明日から当店、GW明け振り替え休みをいただきますが.....あー、もう何時間かするとお休みなんて、ちょっと信じられないような、そんな気もする(苦笑)。ということでスタッフ一同はりきってまいりますので、よろしくお願いしますね。

さて、そんな本日でありますが......えー、まずは2ヶ月ほどお楽しみいただきました山本高樹写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」が最終日であります......とそんな本日のティタイム、この展示を観に....制服姿の高校生の女の子がご来店下さいました.....今日最終日なんですよねと、よかった間にあって....とティタイム、ゆっくりお過ごしいただきましたが、えぇ、そんな彼女がご注文下さったのが....やっぱりこちらも本日最終日!「つぶつぶいちごのババロア」!
あー、この春もそろそろおしまいというか、えぇ、これから季節は急速に夏へと.....いや、梅雨へと???(苦笑) 移ろうわけですねーと、ババロアの季節の終わり、これはたべ納めておかないと!もちろん本日入荷分限り、たべ逃したくない方は....ご来店するやいなや、ババロアキープ!とお声をおかけ下さいね(笑)。

そしてもうひとつ。
昨日今日でお送りしておりますBGM企画、キヨシロー特集も一応本日でおしまいということで、

ラダック、ババロア、キヨシロー。

最後に三つどもえでお楽しみいただければ幸いです(笑)。

とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

って、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
あー、みなさんお疲れですか?ワタクシ、やっぱりなんだかすごく疲れてるかんじがします(苦笑)。そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜も黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンで焼き色を付けた手羽先と手羽元、今回もダブルの手羽肉、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みます。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ.....って、なにより疲れに酢が効く!

明日お休みだから(お店が)今日は残ったら賄いに出る.....かな?(わからん)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月 9日

GW振り替え連休をいただいております。

さてさて、昨晩は.....宴会のご予約をいただいてたのもあったんですけど、久しぶりにとても賑やかで忙しい夜....やっぱりのんびりヒマよりぜんぜん楽しくていいですね(笑)。スタッフもみんながんばってくれ、ホントにGW振り替え連休前夜、うれしい夜になりました。どうもありがとうございました。
深夜には写真展の撤収作業に来てくれた山本さんもいっしょに、ちょっとみんなでお疲れビールをのみ、それではと本日よりお休みに入らせていただきます。

GW振り替え連休
5月9日(土)〜13日(水)

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、ナニトゾよろしくお願いします。

連休はどっか行くの?

すぐにそんな風に聞かれちゃったりするんですが、えぇ、今回はどこも行かず、うちやお店におります、ハイ。またその辺はちょこちょことウラ★スタにでも上げられたらいいなと思います。

それではお休み、いただきます。

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月14日

連休ありがとうございました、木曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店GW振り替えの連休も終わり、すかっといいお天気の木曜日でございます.....お休みが終わってしまうのが、さびしいようでいて......でもちょっとうれしくもあり(苦笑)、えぇ、やっぱりこうゆう仕事をぐいぐいやっていると.....ふつうに休日を過ごすという、その過ごし方を忘れてますな(苦笑)。

のんびりするにはするし、ちょっと仕事したりもするし、そして久しぶりに会う人たちや、いつもの人たち、とにかくお酒をのむ・のむ・のむ(苦笑)。カラオケには2度行くし(笑)、朝までのむこともしばしば.....(苦笑)。このままこんな風に休みが続くと.....それこそ身体をこわすし、経済的にも破綻しますってば.....みたいな(苦笑)。

ということで、店長ミヤザキ共々、体重を増やしての連休明け......あー、また今日からコツコツ節制してまいりますです、ハイ(泣)。

でも、久しぶりにいつものスタッフと、また朝からテキパキと働くのは、やっぱりそれはいいものだなと改めてかんじます.....腕時計をちょこちょこ観ながらこうして朝の仕事を進めていく.....あー、ちょっと遅れ気味だぁ(苦笑)。

ということで、連休明けの今日も、平日ランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連休明け!遅くなりましたが....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

お休みの日の時間もあっという間ですけど、こうして仕事している一日はさらにあっという間というか、えぇ、あれも出来てない、これも出来てないというか.....そんなうちにこうして更新も遅くなってしまいました、申し訳ありません。

それでも....やっぱり働いている方が....一日のリズムがいいなと、ごはんたべるタイミングとかも、もうそれがホント身体の一部になっているというか、いや、それはもう人生のリズムと言うべきか(苦笑)。いや、それはかなりハードやね(笑)。ま、たのしいからいいか。

さて、トップイメージで、そのイベントの開催だけはお伝えしてあります、当店5周年記念イベント「フリーマーケットと唄とギターの夕べ。」ですが、詳しい内容はまた改めてお伝えするということで、えぇ、なんというか......まだそんなに内容が詰まってないのよ(苦笑)。
ま、でも当店スタッフを中心に、あれこれおいしいくてたのしいイベントになるように只今企画中でございますので、本発表をお楽しみに、ということで。

あー、ワタクシもお店にギターを持ってきてあるし、そろそろ毎夜の居残り特訓でもはじめますかね.....ま、大した唄歌いでもないですけど、3週間がんばって練習すれば.....なんとかそれでもカッコくらいつくだろ!(笑)

ま、そんなことはいいとして....って、あれ〜、更新こんな時間になっちゃったよ!(すいません)
今夜もおいしいごはんとお酒、進行中でございます!

さて、そんな本日のおすすめは....連休明け、ちょこちょこと新メニュー夏メニューに切り替わりつつありますが、えぇ、今日はこれ!「香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ」!
ずばり新メニューは、焼き魚と香味野菜のさっぱりサラダです。

かますの一夜干しを香ばしく焼いたら、丁寧にほぐして.....三つ葉や水菜、茗荷等々.....夏のさっぱり香味野菜とあわせた、さっぱりサラダ!しっかりかますのおいしさとみずみずしい夏野菜、そして香味野菜のその独特の風味も相まって.....うち的にはちょっと今までになかったサラダですよ!

さっくり前菜に、そして.....メインのあと、ちょこちょこ酒の肴にもうってつけのさっぱりメニュー!

この夏ブレイク必死???(わかりません、そんなこと)

本日おすすめの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月15日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もさわやかな五月晴れに恵まれております東京は三鷹.....日陰はちょっとひんやり....半袖だと肌寒いくらいで、軽く上着を羽織って来て正解でしたの、朝の自転車通勤でした。

連休開けて、昨日木曜日.....平日にしては、顔なじみのお客さんを中心に、たくさんのお客さんにご来店いただきました.....GW後半から、結構のんびりムード満載で、ホントはこんなところで連休取るのもちょっとなーと思ってたんですが(苦笑)、そんなやや重暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるような、たのしい夜になりました.....ご来店いただいたお客さん、どうもありがとうございました。

ま、そんなかんじで、片付けをして帰宅して.....やっぱりどっと疲れてんのね(苦笑)。
休み惚けというのではないような気がするんですが、連休でかなり身体を甘やかしてたツケがまわったというか、なんというか.....ま、今日の金曜日にこの週末、しっかり仕事すれば、またリズムもきちんと戻るだろうなと、そう思いたい(笑)。

とにもかくにも金曜日.....週末まであとひとがんばり。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の夜ですよ!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜〜っ!

暑くもなく〜さわやかな夕暮れ時でありますが、えぇ、今週もお疲れさまでしたの金曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシは....賄いあとの昼寝が効いてきて、えぇ、ちょっと元気です(起き抜けはかなりぼんやりしておりましたけど....苦笑)。

しかし.....当店的には連休明け2日目で週末に突入と、ちょっといつもと違うリズムでありますが、どうなんでしょうね?わりとのんびり目ではじまっておりますディナータイム、みなさんのご来店、お待ちしております(笑)。

ところでところで。
そうやって.....連休が終わって、またスタッフといっしょに働いたり、おなじみのお客さんとあれこれおしゃべりさせていただいたり、そうやって、誰かとしゃべることってのが.....ホントに個人的にはとても自分を取り戻したり、正しくさせたり、なにかに気がつけたりする、ひとつのきっかけになることがすごく多くあるんだなと、今日はうちの内装設計をして下さった一級建築士事務所エスの加藤さんと....ずいぶんとお久しぶり、なおかつ10分程度ではありましたが、あれこれ近況を報告するくらいなのに.....やっぱりすごくココロがいい回転をし始めるというか、今は少しキツイ状況にあっても....それでもがんばってやるぞと、そんな気持ちに自然になってくる.....こうゆうの、ひとりでいて、ひとりでもっていくの至難の業だもんなぁ、個人的には(苦笑)。

ということで、加藤さん、ありがとうございました(笑)。
今度はご家族で、またゆっくりご来店いただければ幸いです。

ま、そんなかんじで....個人的には結構いい回転の金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....やっぱ昨日に引き続きこれ!新メニュー「香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ」!
あー、まずはスタッフに大好評の焼き魚と香味野菜のさっぱりサラダです。

かますの一夜干しを香ばしく焼いたら、丁寧にほぐして.....三つ葉や水菜、茗荷等々.....夏のさっぱり香味野菜とあわせた、さっぱりサラダ!しっかりかますのおいしさとみずみずしい夏野菜、そして香味野菜のその独特の風味も相まって.....うち的にはちょっと今までになかったサラダですよ!

さっくり前菜に、そして.....メインのあと、ちょこちょこ酒の肴にもうってつけのさっぱりメニュー!

本日はお客さんにも大好評をねらっていきたい(笑)、
本日おすすめの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2009年5月16日

どんより土曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あぁ、どんよりの土曜日......せっかくの週末なのにねーと、GWからその週末、ちょっといいかんじでとばしてきたみなさんには、ちょっとゆっくり、クールダウンな週末になりそうですね.....ま、それはそれでまた、のんびり出来てよさそうですけどね。

ところでところで。
昨夜は.....金曜日にしてはわりとのんびりでございましたので(苦笑)、お店が終わったあと、月末のイベントのためにちょっとギターの練習をして帰りました.....ここんとこちょこちょこと弾いてはいるので、少しずつ指が動くようになってきてるのも、指先が固くなって弦が押さえやすくなってきてるのもわかるし.....今回の練習ではちょっと今まで以上にいい感じで弾けはじめてるのがわかりまして....ま、でもまだまだ唄とあわせると危ういなと(苦笑)、そんなところを実感しつつ......深夜遅い時間とはいえ、なかなかたのしく練習することが出来ました。
しかしですね、しかし。
そんなかんじでうち帰って布団に入ったのは午前4時前くらいで(苦笑)、早く寝なくちゃならないのに....その練習の興奮みたいなのが残ってて.....寝入ったのはわりとすぐだったと思うんですが、寝入りばなからずっと睡眠が浅いかんじで.....あぁ、あんまり寝たかんじがしないです(苦笑)。

なので、眠い〜(苦笑)。

それでも、朝ごはんにぴりっとスパイスが効いたヒリリと辛いカレーをたべ、出勤してきて残りもののコーヒーをのみ.....なんとか、これでオッケーですかね?というかんじ(笑)。

ということで、今日もがんばってまいります(笑)。

曇り空の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123