2009年6月13日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

朝にはほんのりフツカ酔いだったワタクシですが、ちょっと朝ごはん代わりのパンをつまみ....なんてしておりますと、血液が急速に胃の方に移動し、アタマに十分な量の血液が行かないかんじ.....ということで、今更ながらにがんがん頭痛なんかしておりましたが、昼の賄いをたべ、薬をのみ、ちょっと昼寝をしと.....ここに来てようやくいつものペースを取り戻しつつあります、土曜日の宵の口。
みなさんはきっと梅雨の最中のお天気土曜日、楽しまれたことと存じます、ハイ。

あー、しかししんどかったわ(苦笑)。

さてそんな本日のお天気ですけど、ところによりちょっと雨も降りそな予報になっておりますね.....ま、でも概ね心配なさそうですが、えぇ、心配な方は小さな折りたたみ傘などお持ちになられるとよいと思われます、ハイ。

夕方.....黒板を書きに下りたついでに、いつものように三鷹駅南口中央通りの往来を眺めておりましたが、いやー、結構人出が多いのに、全然お客さんがいらっしゃいませんなと(苦笑)、週末土曜日、今日はどんな金ーとちょっと思ったりしますが、えぇ、なるようにしかならいさと、ま、楽しんでまいりましょう。

とにもかくにも土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かつおの韓国風味噌あえ」。
さ、久しぶりの登場は.....旬のかつおですよ!韓国風味噌和え!

かつおといえばおろしにんにくやしょうがとおしょうゆというイメージがあるとは思いますが、しっかりした自家製韓国風味噌だれ・コチュジャンを使って作った味噌だれでたべるかつお、なかなかオツです、おいしいですよ。
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、そこは自家製コチュジャンですよ、さすがに旨辛ってかんじです。とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、すぐさまかつおをいただきましょう。

ちょっぴりじっとり梅雨の晴れ間の土曜日ですよ、
やっぱりすかっと生ビールのお供に!
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。