2009年6月14日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日曜日の夜〜っ!

あー、のんびりはじまっておりますが、えぇ、雨もぽつぽつしてまいりましたね.....予報どおりというか、やっぱ梅雨なんだから雨くらい降るよなと、ま、でも今夜帰宅する頃には止む予報にもなっておりますので、えぇ、ちょっとラッキー(笑)。

それにしても.....不況は不況だなーと思いますね(苦笑)。
わっとお客さんがご来店下さっても.....それが2回転することが少ないですもんね。ランチにしても、夜にしても......ま、でも一回でもわっと鳴ればそれはそれで助かるんですけどね(笑)。労働時間の制限とか、残業の撤廃とか、それに伴う収入の低下......みなさんの毎日の時間帯が、やっぱり以前に比べたらちょっと変わってきてて、そしてフトコロの様子も変わってきて、だから前のようなかんじのお店のリズムが出てこないんだろうなと、でも、僕らにはそれをどうすることも出来ないし、ま、いつもどおり単純にお店を開けてみなさんのご来店をお待ちするくらいしかないんですけどね。

みんなが少しずつきついところをなんとかやり過ごそうとしているわけで。
僕らもなんとかそのきついところをやり過ごさなくちゃいけないわけで。

楽々と、悠々と、と言うわけにはいかないにしても、出来るだけ笑顔でそんなところをやり過ごしたいなと、えぇ、ご来店いただいたお客さんとちょこちょこおしゃべりしながら、レジでちょっとした会話をさせていただきながら、そしてスタッフみんなと働きながら、そんな風に思います。

と、明日は「リトスタ本」デザインをお願いすることになったデザイン事務所さんに打ち合わせに行ってきます。えぇ、それはそれでちょっと刺激的で、なんかしら火がつくだろうなーと、えぇ、ホント楽しみ。

とにもかくにも日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....お久しぶりのこのメニュー!「新じゃがといわしのコンフィ」。
昨年のクリスマスディナーでお出しして、すごい評判がよかったいわしと新じゃがの組み合わせ....いや、スーパーですごくきれいな鰯があった!と店長ミヤザキがウキウキ買ってきましたからね、えぇ(笑) 。

ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがと砂肝、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほく新じゃがのおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。