2009年6月17日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、うかうかしてたらもう19時ですなと、えぇ、ホームページ更新しなくちゃなと(苦笑)。

午後からは雲も去ってなかなかいいかんじのさわやかなお天気に恵まれました本日の東京は三鷹....しかし日が長いですよね〜。夏至も近いから当たり前といえば当たり前なんですけど、あんまり夕方明るすぎて、ディナータイムの18時になったのに誰も気がつかなかったのは.....店内もこれ以上なくのんびりしていたからでしょうね(苦笑)。

あぁ、つられてうかうかしてちゃいけないね。

さて、昨日遅くになんとかスタートさせた「リトスタ本ができるまで。
今までになくロングスパン、しかも複数人数による実況中継企画ではありますので....いつもに比べたら更新頻度がものすごい高いわけではないと思うんですが、それぞれ更新してまいりますので、えぇ、またちょこちょこと覗いて下さるとうれしいです。
それからこちらは月末締め切りといたしました、お客さん参加企画「あなたにとってリトスタとは?」ですが、えぇ、ちょっとね、あんまりにも漠然としておりますので.....逆に当店の好きなところとか、好きなメニューとか、好きなサービスとか、好きなスタッフとか(笑)、具体的に考えて下さってもいいんだと思います、ハイ。無類の「豚のから揚げ・中華香味だれ」好きとか(笑)。

また「ヨタバナシ大賞」の時みたいに、みなさんの作品をホームページ上では公開させていただきたいなと、それから......裏表紙帯だけでなく、広告やポップなどに使われることもあるかと思います。えぇ、そうゆう前提でご参加下さるように、よろしくお願いしますね。

さて、そんな本日のおススメは......「ウラ★スタ」にも予告しましたね、えぇ、シンプルな「男しゃくコロッケ」。
あぁ、コロッケ久しぶり.....あつあつほくほくたべたいな〜!

って、実は前回おススメした時に、なんで「男爵」って言うんだろうと、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになるので再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。

しかし、なんで男爵???

.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

.....って、なるほどー(笑)。
自分で調べたのにすっかり忘れてました(苦笑)

さて、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

あー、ビールのみてーっ!

....ってなコトになること請けあいであります(笑)。

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭とぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ、こんがり香ばしく焼いたらやさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。