2009年6月18日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

どんより梅雨空.....雨もぽつぽつ降ったり止んだり。
今日はわりと雨が降る予想になっておりますね。

と、そんな梅雨時ではありますけど、昨日の夜も、今朝も.....自転車通勤、雨には降られずにすんだんですよね(笑)。梅雨だけど、そんなに雨に降られてないかんじがします、ハイ、自転車通勤的には.....なによりなにより(笑)。

と、そんな今日この頃......通勤途中の畑にはきゅうりの花がきれいに咲いてたりしますよ。みどりに小さな黄色い花が.....このどんより曇り空、逆に彩度がすごく高く見えて、ホントにきれいなコントラストで.....その花の根本にはすでに小さなきゅうりが育ってたりしますからね、えぇ......あぁ、おいしそうだなーとか思う(笑)。
小さい頃、自宅畑に三兄弟、ひとりひとつづつきゅうりの苗を植えてもらって、育てる....ほど手をかけたりしないんだけど(子供だから)、そんな自分のきゅうりにちゃんと実がなって、食卓に上るってのが、なんとなく誇らしく、自分のきゅうりは他のきゅうりよりおいしいように思われたのが.....ま、気のせいなんですけどね(苦笑)。それでも、そうゆう経験というのが、自分の中ですごくいい思い出になってますし、こうして仕事したり、いろんなことをする中で、かなり大事なアイディアになってるなと思ったりします。

リトスタ本づくりもまたしかりでしょう。

......ちょっと強引でした?(苦笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まかじきのトルコ揚げ定食
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!手づくりマーマレイドのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース(手作りバナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいのバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。