2009年6月19日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やれやれ、蒸し暑いくらいでしたね、今日は。
かといってエアコンを効かせすぎると寒いですし、なかなか気を遣うところでありますね。

相変わらずのんびり気味の当店ではございますが、だからといってみんなで意気消沈しておるわけでもなく(笑)、それはそれなりに楽しく前向きにやっておりますよ(笑)。
今日は前々から.....ワタシもコーヒー修行してみたいですと言っておりました、早番ホールスタッフのかっさんが、いよいよマンヲジシテ初のコーヒー修行。ランチのコーヒーを僕が2度にわたって淹れるのをじっくり観察、あれこれと知識も頭に入れてもらっての初抽出でしたが、自宅でもちょこちょことペーパーで入れていると言うこともあって、抽出の技術(具体的にはドリップポットの扱いですけど)もまずまず、豆の具合もいいかんじで、ずっと抽出してくれまして、お味の方も.....初めて淹れたのを考えたら、ホントにおいしく入りました!
そうなると.....人というのは俄然やる気が出たりするもので(笑)、週末うちでちょっと淹れてみます!なんて、そうやってもっともっとコーヒーにも興味がでたりすると、またホール係としての力量も上がりますし、そのほかの食材に対しての興味もわいてきたりするもんです。

ま、単純に、うまくコーヒーが淹れられて、
おいしいねと褒めてもらえる。

そんなことが、ホントは一番うれしいものなんですよね。
僕だって....なんだかんだそれが一番うれしいもの(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日の夜。
今週もお疲れさまでしたと、おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、コレ!「トマトのサラダ・こんぶ茶 ドレッシング」。
夏になれば毎年お出ししております、トマトのシンプルなサラダ......開店当時から料理長(店長ミヤザキ母ミヤザキヨウコ)の特製サラダとしてお出ししておるわけですが、えぇ、そのミヤザキヨウコ、今ワタクシの隣で、その「トマトのサラダ・こんぶ茶 ドレッシング」をお召し上がり中(笑)。
なので、えいやと今日はコレがおススメ!.....って、実はおススメするのはじめてだったりして(笑)。

スライスしたトマトをシンプルにお皿に盛りつけたら、刻んだゆで卵と水菜をきれいに散らして、シンプルでやさしい味の当店自家製こんぶ茶ドレッシングをさらりとかけてお召し上がりいただきます。この「こんぶ茶ドレッシング」うちではホントに地味なドレッシングではあるんですね....だいたいランチの付け合わせ、サニーレタスやキャベツの千切りにさらりとかかっているのがコレ....味があるな〜くらいのシンプルな和風ドレッシングなんですが、えぇ、素材のおいしさを邪魔しない分、ホントにあれこれ大活躍なわけでありますね。

そのこんぶ茶ドレッシングで、旬のみずみずしいトマトのおいしさをいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭とぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ、こんがり香ばしく焼いたらやさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンソテー・マリネ添え
バターでソテーしたジューシーチキンに白ワイン仕立ての茄子とミニトマトのマリネをさっぱり添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



サバと揚げ茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっと揚げして旨味を閉じこめたしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。