2009年6月23日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはホント夏というか、真夏のギンギラギンほどではないにしろ、えぇ、スコンとコントラストの高い日差しは真夏のそれでしたね。夕方になっても風もなけりゃの無風状態、蒸すコトこの上ナシの本日の東京は三鷹、夏至を過ぎた火曜日宵の口でございますな。

あー、すかっとビールがよろしいなー(笑)。

.....っと、がまん我慢、痛風の人はガマンですよ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、毎月恒例の月イチ連休をいただいたこの週末でしたが、昨日はお昼にはお店に来て、まずは元当店オーナーのフカザワに源泉徴収の支払いだとか、労働保険の支払いだとかの説明を受け、そのあとは「リトスタ本」最後の取材(インタビュー)を3時間、夕方からは店長ミヤザキ母、当店永世料理長のミヤザキヨウコのインタビューもありつつ、僕はその他にイラストを描いたり、店長ミヤザキも草稿に直しを入れたり、写真を選んだり.....ま、その様子は「リトスタ本ができるまで。」をご覧いただくとして、えぇ、なんだかんだで、あれこれ終わらせて結局うちに着いたのは11時でしたけどね(苦笑)。

休みなような、休みじゃないような。

ま、そのくらいがボヤボヤしないでちょうどいいような気もしますが(苦笑)。

とにもかくにも火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、さっぱり人気ですよ!「かつおのカルパッチョ風」!
当店のかつおメニューというと、こってり旨辛の自家製コチュジャンだれを使った「かつおの韓国風味噌あえ」が定番ですが、えぇ、この夏はさっぱりうまく知のこのメニュー、すっかり人気ですよ!

さっぱりオニオンスライスに脂ののった旬のかつおをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

......これだけ、なんですけどね(苦笑)。

ま、かつおの旨味もさることながら、このにんにくレモンドレッシングがホントおいしくて.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、そのくらいの旨さっぱりなのであります!

もうすでにお召し上がりの方はもちろん、まだの方は是非ご注文いただければと思います、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンソテー・マリネ添え
バターでソテーしたジューシーチキンに白ワイン仕立ての茄子とミニトマトのマリネをさっぱり添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。