2009年6月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日も午後からはすっかり晴れて.....ちょっと湿度は高かったですけど、それでも夕暮れ時、なかなかさわやかなお天気に恵まれております本日の東京は三鷹も宵の口、今日もすかっと生ビールのおいしい時間ですよ!(笑)

と、もちろん痛風のワタクシ、今日も明日も明後日も.....ひとまずビールに限らずお酒は遠慮させていただいております今日この頃(苦笑)。そろそろ1週間禁酒が成立するわけですけど.....過去どこまでさかのぼったら1週間お酒をのまなかったということがあったのかと.....えぇ、全然思い出せないんですけど(苦笑)、もしかしたら25の頃、バックパッカーで北半球を一周していた道中、イランを訪れた時に.....さすがにお酒が手に入らなくて禁酒した(笑).....くらいしか思い出せないな(苦笑)。

帰国後相当貧乏だった時期もありますけど....それでものむにはのんでたような気がするもんなぁ(苦笑)。

ペルセポリス [DVD]ま、そんなことはいいとして、えぇ、イラン、今大変なことになっておりますね。
昨年見たアニメ映画「ペルセポリス」(DVD買いました)にしてもそうですけど、やっぱりイスラムの教えというものをベースにしながらも、きちんとした自由民主主義というものを望む声というのがホントに根強くあるんだろうなと、自分も実際イランを訪れ、カスピ海沿いの小さな町で.....泊まるところがなくてふらふらしてるところを、英語の上手なおじさん(といっても頭が禿げていただけで、そんなに歳ではなかったと思います)にあれこれ面倒を見てもらい、おうちに招待していただいて、ごはんをたべさせてもらったり、日本に出稼ぎに行ってたという、日本語の上手な人を紹介してもらったり.....その小さな町からテヘランに戻る時、乗り合いタクシー代を出してくれたり(来る時は安いバスで来たのに!).....ホントに素朴ながらも、気持ちのいいおもてなし、決して裕福でもなかったのかもしれないけれど、ココロを掛けていただいたのを、今でもホントに感謝しています。

その人とカスピ海沿いを歩きながら.....イラン革命の前の話をちょこちょこと聞く。
冬の静かなカスピ海.....昔はね、夏はここで海水浴をしてたんだよ、家族連れがたくさん来てね。

そこでふと黙る彼....そりゃそうでしょう、女の人は黒いマントみたいなの(チャドル)を着て、身体のラインが出ないように、髪だって見せないようにしてるんだから......水着なんてのはアータ!もってのほかというか有り得ないというか.....イランは今はこんな国だけど、だからといって、みんながこの体制に賛成しているわけではないんだよと、そんなことを.....アジアの東の果ての日本人の僕にぼそぼそと話してくれたのを今でも思い出します。

イランもそうだし、チベットもミャンマーも。
みんなが幸せになるかたちに、流れになってくれたらなと、ココロからそう思います。

あー、無力よねー、ホント無力(泣)。

ま、そんなことつくづく思ってもね、今に始まったことでもないですけどね。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメはやっぱりひえひえ生ビールにうってつけの揚げものメニュー!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
今日のランチでも大人気!ふたつの夏野菜のはさみ揚げ、ここはさくっといただきましょう!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似てますよね?このふたつ(笑).....とかなんとか言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日....まさにこれこそ生ビールの友!
断然おススメの一品です。

みなさんは是非!(泣)

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンソテー・マリネ添え
バターでソテーしたジューシーチキンに白ワイン仕立ての茄子とミニトマトのマリネをさっぱり添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


サーモンフライ・タルタルソース
今回のタルタルソースは、サーモンフライ。味がしっかりしているだけあって、逆にタルタルが生きてきます。からっと揚げたて、とろりとタルタル。たまらん!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げ立てはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。