2009年7月15日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、梅雨明け宣言翌日の本日ですが、えぇ、早速夏がエイヤエイヤと勝負してきてますね....あー、そろそろバックヤードに小さな扇風機でも用意した方がいいなーと、あ、ワタクシの昼寝用に(苦笑)。すいません。しかし日差しがホントに夏、こうも違うかなってほど、夏でしたね。

さて、そんな本日ですけど、相変わらずやや風邪の抜けきらないワタクシ、のどと鼻が重〜いかんじで、まだ少し咳も出るんですけど、今日近所のドラッグストアで買ってきた.....今検索をかけてみると歌手の坂本美雨さんもご愛用「仁丹の鼻・のど甜茶飴」が、すばらしくイイ!いいったらイイ!(笑)おススメです、ハイ。

ま、そんなことはいいとして(すいません)、ついさっきまでお店にいらっしゃった女性のお客さん、夕ごはんというわけでもないんだけど.....夕方のちょっとどっちつかずな時間にご来店、今月の「毎月新聞ごはん」に特集中であります、今おススメの当店オリジナル梅ドリンクの中から、ヘルシーな「梅リンゴ酢ジュース」をご注文いただきました。
僕的には.....あんまり酸っぱいものが得意なわけではないので、水で割るより、トニックで割った方が好みなんですけど.....お客さん的には、ふつうに、やや酸味の強い水割りの方が人気がありますね....ま、わざわざこのメニューをご注文ということは、酸っぱいのわりと好きなお客さんが多いんでしょうけど。

で、そのお客さん、お帰りの時に.....暑くて疲れてたんですけど、梅ジュースのんで、なんだか元気になりました、と、わざわざそんな風に伝えて下さいました。いただいたお代は400円、でもそんなお言葉をいただいたことがなによりうれしいです.....そんないいものがやりとりされるってのが、やっぱりこの仕事のいいところだなーと思います。

ありがとうございました。
また明日も元気にがんばって下さいね。

ということで、夏バテには、やっぱり酢が効く!
疲れた方は、梅りんご酢ジュース!
改めておススメでございますよ(笑)。

早くも夏本番の水曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....やっぱり夏野菜をイッパツいこう!。

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

夏全開。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。本日の日替わり。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。