2009年7月16日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日もいいお天気でしたね。
今日は午後ちょっと銀行に行ってきたんですけど、なんとなく空が.....夕立が来そうな雲が出ておりまして、あぁ、それもまた夏よのぅ、なんて思ってましたが、えぇ、雨は降らなかったですね。ひと雨来ても、また夏らしかったんですけどねー。

それにしても、梅雨も明けて、あっという間に今週も木曜日、明日もう一日がんばったら海の日の3連休!イェイ!なんつってウキウキな方も多いでしょうし、子供たちも夏休みに突入〜!って、本格的に夏だよね〜と.....でも個人的には全然そんな実感がわかないんですけどね(苦笑)。

プチ&プレ痛風の発作以来、ほとんどお酒をのんでないからかもしんない(苦笑)。

ま、でもそろそろ発作(たいしたことなかったですけど)から1ヶ月が経とうとしてますもんね.....発作直前1ヶ月と発作からのこの1ヶ月だと、ホントお酒の量が1%くらいに減ったんじゃないかと(全くのまなかったってわけじゃないんですけどね.....苦笑)、えぇ、だいぶ身体も休まったし、家計的にもよかったのかもしれませんね(苦笑)。

しかし夏ですからね〜。
やっぱすかっと思う存分のみたいですね〜(笑)。

ま、そんな話はいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でした!「サーモンフライ・タルタルソース」。
あー、やっぱりお魚フライのタルタルソース、おススメしないわけにはいかないでしょう!(笑)

身も味もしっかりとしたサーモン、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。味がしっかりしている分、タルタルの味が生きてきますね....って、ここで問題になるのがそこに添えられたトンカツソースの存在でありまして(笑)、とろりと乗っかったタルタルオンリーで味わいたいんですが、えぇ、このトンカツソースも捨てがたい....と、いつもいっしょに両方つけてダブルのソースでたべております。

あぁ、こうゆうちょっと下品な濃いソース......イイネ~(笑)。

なにわともあれ、すかっとひえひえ生ビールに
さくさくたべよう!

本日おススメの一品。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
トマトとバジルと豚ばら肉の黒こしょう炒め
フレッシュトマトとバジル、旨味たっぷりの豚ばら肉といっしょに、にんにくと黒こしょうを効かせてざっくり夏の炒めものですよ!



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
サーモンフライ・タルタルソース
からり揚げたてサーモンフライ、身も味もしっかりしているだけあって、逆にタルタルが生きてきます。あつあつにとろりとタルタル.....さくさくって、あぁ、たまらん!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。本日の日替わり。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。