2009年7月22日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

相変わらずのお天気ですが、昨夜も今朝も、一応雨には降られずの自転車通勤....なんだかホントに梅雨が帰ってきたみたいですね(ま、梅雨も大して雨は降らなかったですし、水不足も懸念されるところですから、それはそれではいいのかもしれませんけどね、東京地方)。

と、そんなことを思いつつ.....昨夜遅く仕事をしておりましたら、山口はすごい雨で災害になってるよ!okayan実家は大丈夫なの?と友達がメールしてきてくれまして.....え?降ってるのは知ってますけど、そんなに???....って、ニュースをチェックしてみますと、アレレ、すごいことになってるじゃないですか!
というか、僕がこどもの頃、梅雨時はけっこう水害とかあったんですよね....でもそれって山間部の盆地とか、山陰側に限られてて、今回大災害のあった防府とか.....瀬戸内側はおだやかで、そこまでひどいことは、たしかなかったと思うんですよね。
なので、ちょっとびっくりというか、意外というか.....防府の人もまさかと思ったと思います。山口市からなだらかにひと山越えて、す〜っと瀬戸内の海まで一直線!というかんじの大きな幹線道路、気持ちよく車を走らせたこともあったなと、そこでの災害ですから.....なんというか、ちょっと自分的にも信じられないような気もします。
ま、でも、これ以上の災害が出ないように、ココロからお祈りするだけです、ワタクシといたしましては。

で、ワタクシの実家の方は.....あー、大丈夫だと思います、昨日お米送ってくれたし(笑) 。

雨よ上がれの水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
チキンソテー・和風サルサソース定食
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。
いわしのマスタードフライ定食
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース(手作りバナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいのバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。