2009年7月24日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨ですね〜。降ったり止んだり、土砂降り小止み......今日はお給料日って方も多いでしょうに、花金の夜は水を差されたかっこうですな。うーん.....って、只今ワタクシ的には痛風先輩がご来店下さっておりまして(笑)、尿酸値を下げる薬についてご教授いただいたりして盛り上がっております(笑)。

ところでところで。
今朝NHKのニュースを見ておりますと、いよいよ2年後の今日、テレビのアナログ放送が終了、いよいよ地デジ一本になりますからねーと、エコポイントもあるし、そろそろ買い換えも〜(不況だし)なんてニュースをやってたんですけど、ある地区では.....ちょっとアナログ終了の予行練習ということで、一時的に(1時間ほど)アナログ放送を中止したりしていると.....え!ちょっと待って、それって受信料払って観ているNHKもですか!と、予行練習ったって、テレビが1時間見れないなんてことをやっていいのかしらと.....お金もらっといてさ、なんて思わなくもない.....なんかちょっと予行練習という名のかるいイヤガラセのような、なんとなくヤなかんじ(苦笑)。

で、なんだかんだでワタクシ自宅ではまだブラウン管のテレビなんですけど(2002年のワールドカップ日韓共催にあわせて購入)、一日にテレビを観る時間が15分くらいなんで.....全然問題ないというか、そんなに消耗もしないというか、出来たらそのデジタル移行までがんばってもらうつもりなんですけど、買い換えるならね、買い換えるなら大きな液晶テレビじゃなくて、プロジェクターがいいかな〜と(笑)。
実は昨日の夜の貸し切り宴会、持ち込みのプロジェクターを当店窓側、薄い白いカーテンに向けて映したんですけど、これがなかなか悪くなくて.....毎日のニュースは小さな液晶テレビを買って、休みの日にゆっくり映画とか演劇のDVDなんかを見るには......プロクジェクターの方が大画面だし電気代も安そうだし(未確認)、目にも優しそうじゃない.....ソファに座って映画館気分....なんて雰囲気も悪くないよね〜と.....早速ミヤザキに話したんですけどね、ぽかんと全然興味ないよな...って、

だって2年後じゃんね(笑)。

気が早いじゃんね(笑)。ま、でもまたその頃にはなにがどうなってるとも限りませんから、またその時考えればいいかと、えぇ、結局ワタクシの物欲が強いという話になってしまった。しまった!(苦笑)

ま、そんなことはいいとして、雨の金曜日ですね。
今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......初登場!といいつつシンプルで地味〜なメニュー!「自家製らっきょ」!(笑)
1ヶ月ほど前、鳥取産のらっきょをはま子がひとつひとつ丁寧に下ごしらえをして、自家製甘酢でさっぱり瓶につけ込んだ自家製のらっきょ、いよいよ完成ですよ!

ま、そんだけなんだけど!(笑)

でもさっぱりとシャキシャキしたらっきょ、前菜に、箸休めに、ちょっとお酒のアテにもうってつけの小さなメニュー!

初日なんで、えぇ、おススメしておきましょう!(笑)

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
フレッシュトマトのナムル(梅しょうゆドレッシング)
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
豆アジの南蛮漬
かわいいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!



青ネギとイカ、エビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとエビの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
トマトとバジルと豚ばら肉の黒こしょう炒め
フレッシュトマトとバジル、旨味たっぷりの豚ばら肉といっしょに、にんにくと黒こしょうを効かせてざっくり夏の炒めものですよ!



茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしい国産のうなぎの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。