2009年7月29日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日も蒸しますねと、でもそれでも本気の夏に比べたら大したことはないですよねと、朝の自転車通勤、よく考えたらワタクシこの時期は速干素材の7部丈のパンツなんてはいてくるんですけど、今年はまだいつものジーンズだもんね。Tシャツだって綿100%でも大丈夫だし。

と、今朝NHKニュースを見ておりますと.....やっぱりその、夏らしくないですねーと.....冷え冷えしたプールサイドのビキニの女の子とか、ちょっとお気の毒.....そんな話題をやっておりまして、梅雨が明けが出たのに、太平洋高気圧が弱くて、梅雨前線をうまく北に押し上げられず、日本列島いまだ梅雨状態.....この夏はあんまり暑くならない、やや冷夏の傾向みたいですね。それに加えて、九州中国地方では豪雨、群馬では竜巻と、いやいや今年もなんだか異常気象というか、うーん、ちょっと心配ですね。

心配というと、ワタクシ、昨夜遅くになんとか「毎月新聞ごはん」をえいやと入稿しました。くろちゃんとはま子には先週半ばには原稿をもらっていたにもかかわらず、店長ミヤザキとワタクシがあまりにも忙しく(お店というより「リトスタ本」)ここまで引っ張ってきてしまいましたが、残念ながら今月号は.....8月1日納品予定(苦笑)。申し訳ないけれど、今月はこれが精一杯.....どうかご容赦ください。

とにもかくにも水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

本日の日替わり。
鶏のから揚げとポテトフライ定食
当店自慢のトリカラ、二度揚げで外はからりと中はジューシー、ちょっとスパイシーなのもまたいいね&ほくほくあつあつポテトフライ!
ししゃもとゴーヤ、茄子の揚げびたし定食
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもに夏の栄養満点野菜のゴーヤ、しっとり茄子にぷりぷりきのこ、からりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース(手作りバナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいのバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。