2009年7月29日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ガツンと暑くはなくても蒸しますね、えぇ、ぬる〜いというか、なんというか。当店はオープンキッチンというのもあって、エアコンの効きがあんまりよくないんですけど、夏の盛りはこれがもうなんというか....ホントに効かなくて(苦笑....すいません)、屋上に設置してある室外機を氷水で冷やしに行ったりします。実は今日も店長ミヤザキが行ってきてくれました。あぁ、「ウラ★スタ」撮っとけばよかったな.....ま、また次回(笑)。

さてそんな本日。ディナータイム、すでにはじまっておりますが、えぇ、のんびりしておりますなー(苦笑)。ま、でもそののんびりにも慣れつつあったりして、えぇ、ヤバイヤバイ(苦笑)。

それはこれまたのんびりな本日のランチタイムのことでありました。
おなじみの女性のお客さんがご来店下さいまして、蒸し暑い今日この頃なのに、長袖のジャケットを着ていらっしゃいましたので、暑くないんですか?と、ちょっと余計なお世話ですけどお伺いしてみますと....会社が....私の席がすごく寒いんですよ(苦笑)と、あぁ、そうゆうことですか、あ〜、そうゆうのもありますよねー失礼いたしました(苦笑)。今日はちょっと元気になるおひるごはんをたべようかなと、定番のチキンカレーをご注文いただきました。夏だからかもしれませんが、今日はいつもに比べてカレーのご注文が多かったですね。
そろそろお食事が終わる頃だなーと、いつものホットコーヒーのご用意をはじめます。カップをあたため、ミルクをご用意....さ、たべ終わられましたねと、いつも出来るだけそうやってタイミングを見ているんですが.....そこで、そのお客さんが「ごちそうさまでした」とそっと手をあわせて下さいました.....あぁ!そう思いました。

お店を始めた頃、あまりの慌ただしさと緊張で、全然気持ちに余裕がなかった頃.....ちょうど今頃のことなんですけど、やっぱりランチ、お食事をお召し上がりになられる前に、そっと「いただきます」と手をあわせて下さったお客さんがいらっしゃいました。その時も僕はそんなイッパイイッパイになっている自分というのを、やさしく指摘されたような気持ちになったんですけど、今回もやっぱりそうでした。

あぁ、感謝の気持ちが足りないんじゃないの?
ぎゅっと突っ込んで考えてばかりじゃなくて、
ちょっと引いて見た方がいいんじゃないの?

.....ま、そうなんですけど、ぎゅっとやらなくちゃならできないような仕事を今やってるからなぁ(しかも佳境)。でも、そこで、あっと気付いただけでも、まだマシかなと、えぇ、僕もせめてごはんをたべる時くらい、「いただきます」と「ごちそうさま」、しっかり感謝してたべようと、そう思ったのも束の間、

.....昼の賄い、やるの忘れた(苦笑)。

えー、明日から、がんばります(苦笑)。

みなさんも、よかったら、是非!(笑)

ま、とにもかくにも蒸し蒸し水曜日。
おいしいごはんとすかっと生ビール!。

Unagi08クリックで拡大します
さて、そんな本日のおススメは.....一応今週末いっぱいですからね、どんどんおススメしとかなくちゃね!(笑)「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 いやね、もうね、問答無用!うなぎがうれしいね!....やっぱり毎日人気ですよ! おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

今期すでにお召し上がりの方も、まだなんだヨ〜ってな方も、
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
たたききゅうりと豚しゃぶのサラダ
シャキシャキとした、たたききゅうりのみずみずしい食感と、さっぱり旨味もしっかりの豚しゃぶを、人気のたまねぎしょうゆでさっぱりいただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとゴーヤ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもに夏の栄養満点野菜のゴーヤ、しっとり茄子にぷりぷりきのこ、からりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
豆アジの南蛮漬
かわいいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
トマトとバジルと豚ばら肉の黒こしょう炒め
フレッシュトマトとバジル、旨味たっぷりの豚ばら肉といっしょに、にんにくと黒こしょうを効かせてざっくり夏の炒めものですよ!



茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしい国産のうなぎの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。