2009年8月13日

お盆ですよ、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやぁ、暑かったですね、今日は。
この夏はじめて暑かった???(そんなわけないか?)暑さが戻ってきた東京は三鷹でございますが、えぇ、久しぶりの熱帯夜?の予報も出てますし、えぇ、明日も引き続き暑くなるみたいですね......今年の夏もお盆を迎え、いよいよ本番!.....って、わけでもないんでしょうけど、やっぱり西瓜たべるならこのくらい暑くないとね(笑.....たべないですけどね)。

さてそんな本日ではありますが、ワタクシ....ちょっと腰の調子がよくないと。去年のギックリ前の違和感ほどではないにせよ、それでもかなりあかんわ、こりゃあかん.....ってなかんじで、えぇ、本日は朝着替える時にすみやかに湿布を貼りました、えぇ、これでかなり違いますね。なんだ、早く貼っとけばヨカッタ(笑)。
しばらく「リトスタ本」の仕事で座り仕事も多かったですし、えぇ、店長でツレアイのミヤザキ共々、やっぱり座り仕事は腰に悪いねと、昔はあんなに座り仕事だったのを考えると、ぞっとしますけど.....そりゃやっぱり今が立ち仕事メインだからかもしれませんね。

あー、しかし、すかっと身体でも動かしたいですね!
プールもいいし、自転車でもいい!
お盆休みカモ〜ン!(笑)

.....しかし確かに今日からお盆.....ランチもお盆っぽかったです、ハイ(泣)。

ま、そんなことはいいとして、
夏らしい暑い夜、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!
マジでイイネ!(笑)

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、いつものとおり本日のランチも大人気....ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、実は夜登場は今年初!しかも約1年ぶり!(笑)まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきました(笑)。

次による登場はいつかわかりませんので、えぇ、たべるならまさに今日!
とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしいたまねぎスライスと、旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこんぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナカルダモンアイスクリーム
バナナのおいしさと、バニラアイスの濃厚な口当たり。グリーンカルダモンを効かせた、さわやかでスパイシーなひんやりアイスクリーム!。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。