2009年8月20日

お盆休み明け!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり夜の部、はじまっておりますが、えぇ、お盆休みが終わったね〜と、でも気がつくと8月も20日、あぁ、夏休みの宿題、そろそろ尻に火がついた子供たちも多いのかもしれませんね。下の黒板を書き替えながら.....そういえば日が暮れるのがちょっと早くなってきてるなーと、夏の終わりですね、夏の。

さてさて、そんなお盆休み明けの本日のワタクシですけど.....このお休み中に、奥歯が痛くなりましてですね、えぇ、随分前から時々痛んでたのをだましだましここまで来て.....でも昨日夜にスタッフみんなでごはんをたべに行って、そこでえいやと、ぐっと痛くなりまして....今日は歯医者に行って参りました。
実は....ここが傷んでるんだろうなと思ってた歯ではなく、その隣、バッチリ詰め物が被さってるそっちの方の歯が痛むと.....その詰め物の奥がほとんどダメになっておりまして、えぇ、またこれはしばらく歯医者通いがはじまるわけでありますねー、痛風もだし、店長でツレアイのミヤザキにはokayanもカイロ(プラクティック)行きなさい!といわれておりますし、えぇ、ここに来て俄然病院通いな日々がはじまるのでありましょうかねー。

ま、そうやってちょこちょこケアするにはうってつけの歳だからなー(笑)。

そんな話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメはさっぱりメニューがおススメ!「たたききゅうりと豚しゃぶのサラダ」。
いやね、この夏からのメニューですけど、えぇ、人気ですよ、やっぱり!

塩をふって叩いたきゅうり....下味がよくつくのもありますけど、その食感がまたいいんですよね!そしてやわらかく湯通しして余分な脂分だけを落とした豚肉は、淡泊ではありますが旨味はしっかり閉じ込めてありますよと、きゅうりの独特の風味と食感、豚肉の旨味.....ふたつをまとめるのが、人気のさっぱりドレッシング!自家製たまねぎしょうゆ!

あー、ひんやり三つどもえのおいしさですよ、えぇ、間違いなし!

さっぱり前菜に一品。
すぐお出し出来るメニューですので、是非ご注文下さいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしいたまねぎスライスと、旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!



塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。