2009年8月26日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

8月も最後週ですけど、朝晩はすっかり涼しくなりましたね〜と、ま、でもこの夏は過ごしやすかったですけどねと、夏の甲子園も終わったし、夏休みももうすぐ終わりでありますね。

ところでところで。
昨日夜の宴会が終わって、はま子とぬまっちと店長ミヤザキ、そしてワタクシと一緒に夜の賄いをたべてたんですけど、そろそろ帰りましょうかという頃、ワタクシ、突然「安寿と厨子王」が気になるんだよねと(笑)、ぬまっちも、あ〜それ、なんでしたっけ?どんな話なんだっけ?ということになりましてですね、もちろんネットで調べるわけですよ(笑)。

安寿と厨子王丸(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/安寿と厨子王丸

ということで、森鴎外の「山椒大夫」を読めばいいんだなと、でも手持ちにないので.....そうか!と、青空文庫で読めばいいのか!と、だったらiPhoneに青空文庫リーダーとか用意して、縦書きで読むといいよねと、早速ダウンロードして、寝る前にさっと読んでみました。あぁ、そうゆう話なのねと、まぁまぁのハッピーエンドと言っても差し支えないんですけど、どうにもやりきれない話だなと思いつつ、森鴎外の文章ってのは、こんなもんだったかなと?(苦笑.....すいません、あんまり無骨なんで)
で、山椒大夫といえば、「高瀬舟」.....ということで、次はこれを読もうっと!と思いました。いや、前からお客さんにいいですよとお勧めされていたんですけど、えぇ、確かにイイですね、iPhoneと青空文庫。

ま、そんな話はいいとして、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・シャキシャキ!れんこんのきんぴら
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。