2009年9月16日

ついにリトスタ本発売!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日すばらしい秋晴れに恵まれました本日の東京は三鷹、えぇ、ホントに気持ちのいいお天気.....そろそろ運動会日和ってかんじなんでしょうね。すでに今週末に控えております秋の大型連休シルバーウィーク(SWなんて略すのかしら.....SWというと、やっぱりSTAR WARSでしょうかね....笑)、そこらへんも運動会ラッシュだったりするんでしょうかね?高速道路はまた1000円なんでしょうかね?

もう今週末ですからね、うーん。

ところでところで。
本日発売開始の当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」ですけど、えぇ、なんかまだ見たかとか吉祥寺とか、あんまり書店さんに並んでないみたいですね(苦笑)。すっかり仲よくさせて頂いております、三鷹の森書店の店員さん、本日ランチでご来店の時に....まだ入荷してないんですよと、えぇ、明日とか、明後日には店頭に並ぶのかしら?
というわけで、発売日当日、絶対今日手に入れるのだ!というお客さん、本の購入のみにご来店ももちろ大歓迎ですので、遠慮なくお越し下さいね(笑)。

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「いなだの和風カルパッチョ」!
濃厚でしっかりとした旨味のいなだ、切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング....このドレッシング、リトスタ本にレシピが載ってるんですけどね(笑)、えぇ、さっぱりドレッシングでいただきますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
いなだの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のいなだの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!
新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。
塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。