2009年9月22日

国民の休日!....今日も更新出来ませんでした。すいません。

[ 夜のお料理 ]

ちょっと雲の多い一日になりましたが、えぇ、本日の当店.....休日でもなく平日でもない.....ここまではなんとものんびりしたペースで参りましたが(苦笑)、えぇ、そろそろみなさんちょっとお休みするのにも疲れてきてるのかしらと思ったりしますが、えぇ、お休みはお休みなわけですけどね、えぇ。

さて、そんな本日.....国民の休日なわけですけど、ついこの間までは憲法記念日とこどもの日に挟まれた5月4日が「国民の休日」の指定席だったわけでですが、昭和天皇の誕生日がみどりの日から昭和の日になり、その5月4日が「みどりの日」を受け継いだことによって、国民の休日というお休みが年間カレンダーにレギュラーで載ることはなくなりまして.....えぇ、メズラシイ休日になったわけでありますが、その「国民の休日」の定義はこちら(wikipedia)をご覧いただくことにしまして、えぇ、この調子で行った場合、次の国民の休日が発生するかもしれないのは.....

2015年!

6年後でございますか.....と、そのくらいレアな休日......って、別に由来があるわけでもないからありがたがるようなものでもないかもしれませんが.....レアはレアよ!(笑)

と、まぁ、そんな「国民の休日」。もちろんお休みですよという方も、いやいや実は仕事でしてってな方も、今夜もやっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ。

あ、ちなみに本日日曜日と同じ22:00ラストオーダー、23:00閉店となります。みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さて、そんな本日のおススメは.....って、ここまで書いて更新出来ませんでした。
今日も思いがけず忙しく......明日はなんとかちゃんと更新しますね、えぇ、傾向と対策です!(って、そんな日に限ってヒマだったりするんですが)

ということで、2日連続で更新出来なくてごめんなさい。
以下、本日の日替わりでした!(すんません!)

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
豆アジの南蛮漬
かわいいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!
新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。