2009年9月23日

秋の大型連休最終日!秋分の日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋の大型連休もいよいよおしまい、秋分の日もすっかり日も暮れて、風の気持ちいい宵の口を迎えておりますが、えぇ、今日は午後にちょっと祖母のところに電話したんですけど(敬老の日に電話したんですけどつながらなかったので)、やっぱりお彼岸ということで、じいさんの墓参りに行ってきたよと、最近膝が痛くてかなわんと、そんな話をしつつ.....またお正月には帰るからねと、元気でいてねと久しぶりの電話でありました。

しかし、お彼岸なんですよね。
暑さ寒さも彼岸まで.....なんて言いますけど、えぇ、涼しい夏、残暑もなくてあっという間に秋本番というかんじでしたね、今年は。夏がはじまる前、そんなのやっぱりだれにも予想出来なかったですし、だからこの冬がどうなるかってのも、だれにも想像出来ないわけだよなと、当たり前に思うわけです。

ま、だからうちのお店だってこれからどうなるかってのも、だれにも想像つかないんだよなと、そんな風にも思いますけどね(笑)。

なんとかいい方に向かって欲しいなと、この秋の大型連休を締めるにあたり、ワタクシそんなことを思ったりするのであります!(あんま意味ないけど.....苦笑)

と、そんな本日ですが、祝日ということで、日曜日と同じ営業....22:00にラストオーダー、23:00閉店となります。いつもより1時間早い閉店ですので、えぇ、お間違いなきよう、何卒よろしくお願いします。

とにもかくにもサヨナラ秋の大型連休!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリの和風カルパッチョ」!
先日からいなだでお出ししておりましたこのメニュー、今日はブリで登場ですよ!

濃厚でしっかりとした旨味のブリ.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、リトスタ本にレシピも載ってる、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

ビールに、そして秋の新酒、冷やおろしにももちろんうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
豆アジの南蛮漬
かわいいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!
新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。