2009年9月26日

アッキー祭り!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋風涼やかな、秋の夜長の土曜日ですよ。
あ〜、秋ですよ〜。

と、本日をもちまして、そのアッキーが卒業と(笑....ダジャレ)、えぇ、今日もいつもどおりバリッと仕事をしてくれておりますが、えぇ、すでにディナータイム、ホールスタッフのワコちゃんといっしょに縦横無尽の働きなわけであります!

あー、しかしアッキーさ。
こんなに馬力があるアルバイトさんもいなかったですねー。飲食の職歴が長いのもあるけど、なによりだれよりガッツのあるアルバイト.....アルバイトと言うより、仕事人でしたね。その姿勢がに片手間感はまるでなかったですからね。深夜遅くまで、僕らといっしょに最後まで、ホントに....くたびれないのかしらと思うくらい、文句も言わず元気に働いてもらえたと、本当にほんとうによく働いてくれました。

ということで、最終日の今日も本当によく働いて下さいね!(笑)
(言わずもがなですとも!)

アッキーファンのみなさんは、今夜は是非!リトスタへ!
今夜もやっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて今日のおススメは.....やっぱコレ!「新さんまのお刺身」!
やっぱ本日届きたての新さんま!.....って、昨日届いたやつでしょ?って、実はお昼に店長ミヤザキ父(通称ミヤちゃん)が千葉に住むお友達から送っていただいたものをおっそ分けしていただいた.....やっぱり届きたてのさんま!お刺身ですよ!

千葉産の、やっぱり旬です脂ものりにのった、ぴかぴかきれいな新さんま、えぇ、まずは、いつもどおりそのままさくっとシンプルにお刺身でお出ししますよ。あぁ、もう説明なんてなにもいらないですね。しょうが醤油で迷わずつるりとたべるのがよいですね。

しかも今日も....やっぱりオプションもあり!
プラス100円で...肝あえにもなりますよ!

アッキー祭りの本日断然おススメの一品です。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
菊と焼きしいたけの白あえ
旨みと香ばしさの焼きしいたけに黄色い彩りもかわいらしい菊とを、しっとりおいしい白あえにしました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
新さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいな新さんま、シンプルにお刺身にしていただきます!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
いなだの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のいなだの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭をからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!
新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。