2009年10月16日

貸し切り宴会終了!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あ−、宴会も無事終了、ちょっと押してしまいましたが、なんとか通常営業を再開しますよ。

.....って、金曜日の夜、すでにいい時間ではありますが、お客さんはいらっしゃいますかねー(苦笑)。いや、ちょうどいい時間だよ!ってな方、是非、ご来店、お待ちしております。

と、そんな今日の宴会は、当店開店以来.....だいたい年に一度くらいは貸し切り宴会をしていただいております団体さん、歓送迎会でございまして、えぇ、でも、やっぱり5年もたつと、けっこう顔ぶれも変わってしまうものだなーと、って、実はこのお客さんの中に、いつも楽しい.....ある意味僕らがご来店を楽しみにしている名物お客さんがいらっしゃったんですが(笑)、今回はいらっしゃいませんでした.....すでになにかのタイミングで離れられたんだろうなと、えぇ、ちょっと寂しくも思いました。でもそれでも変わらずこうして宴会をいただけるのが本当にうれしいなと思います。えぇ、次回も是非よろしくお願いしますね(笑)。

さて、いつもに比べたら、少ないお時間ではございますが、そろそろ開店しますよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは、やっぱり秋の味覚!旬のさんま!久しぶりの「さんまのたづな揚げ」で登場!。
今年は「さんまの竜田揚げ」の登場もあって、ちょっとお出ししそびれてきましたが、えぇ、本日届きたてのぴちぴちのさんまでいこう!「さんまのたづな揚げ」!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。
いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

売り切れも予想されますので、えぇ、もちろんご来店するやいなやすぐにご注文いただきたいですね。

あぁ、さんまの.....そんな季節になってきたんだなーと(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。