2009年10月20日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋風がさわやかな宵の口、気持ちいいですね〜と、ワタクシすっかりフツカ酔いも抜け、わっしわっしとお昼の賄いをたべすぎて、ちょっと未だハラパン気味でございますが(すいません)、えぇ、元気にやっておりますので、ご心配なく(笑)。

いつものようにさっき下の黒板を書き替えに降りたんですけど.....そしたら個人的には今年初!焼き芋屋さん発見!...って、この焼き芋屋さん、前の冬にも来てた、チベットの国旗をフロントガラスのところに掲げてある焼き芋屋さんじゃありませんか!

おーっ!

....って、実は気になったのが、夏の間はどうしてたの????と(笑)、まさか南半球に行ってたわけでもあるまいし(当たり前)、夏の間は......冬の稼ぎ分で暮らせる???....って、この平成大不況のセチガライ世の中、んなわけないか。
誰か知ってたら教えて下さい(笑)。

ところでところで。
昨日リトスタ本の打ち上げでお目にかかりました担当編集者の宮後さん、本日よりお茶の水の美篶堂さんで展示をされます。題して「『デザイン書編集者のしごと』展」

「デザイン書編集者のしごと」展(美術出版社 宮後優子)
http://www.misuzudo-b.com/gallery.html

こうね、基本的に裏方をやっていらっしゃる方の....でもすばらしい仕事ぶりを見れるってのは、本当にいいと思うんですよね。当たり前ですけど前に出てる人ばっかりがいい仕事をしているわけではないんですよね....そうゆう縁の下の力持ち的な、丁寧な仕事をする人がいるからこそ、前に出てる人の仕事がさらに引き立つと.....もちろんリトスタ本でも要所要所での舵取りが本当にすばらしかったし、ホントに頼りにしておりました、ありがとうございました(笑)。
ということで、もちろんそのリトスタ本「リトルスターレストランのつくりかた。」も展示販売中ですので、お近くにいらっしゃった際には是非見に行っていただけたらなーと、リトスタ本の編集者さんって、こんなこともやってたのねーと、また思いがけない発見もあるかもよ!

......って、肝心の我々、スケジュールが合わず見に行けないんですけど(残念)!

ということで、お知らせも終わりましたし、えぇ、やっぱり今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、本日のおススメは「茄子とがんもの揚げだし」。
実は初お目見えのメニュー......いつものがんも・揚げ出しが、今日はちょっとリッチになりましたよ!

切り込みを入れてさくっと素揚げにした茄子と、当店定番メニューの揚げたてあつあつがんも、やさしい味のだし汁でそのままさっくり揚げだしに。大根おろしとしょうがも効いて、この季節にうってつけのあったかメニューですね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
茄子とがんもの揚げだし
切り込みを入れてさくっと素揚げにした茄子と、当店定番メニューの揚げたてあつあつがんも、そのままさっくり揚げだしに。大根おろしとしょうがもイイネ!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。