2009年10月24日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨、降り出しちゃいましたね。
夕方のいい時間.....こりゃ営業妨害ダヨと、愚痴もぽろりと漏れがちな土曜日の夜.....ランチはたくさんのお客さんに恵まれましたが、えぇ、さてと、今夜はお客さん、いらっしゃいますかねーとややのんびりディナータイム、スタートしております。

しかし、寒いですね。
昨日に比べたらホントぐっと寒くなったような......今週明けけっこうあったかくて、ランチもアイスコーヒーとかアイスドリンクがどんどんでてちょっとびっくりしてたんですけど、やっぱり今日はあったかドリンクオンパレードで、いきなり季節がすすんだのを実感するわけですね、えぇ、みなさんあったくしてお過ごし下さいね。

と、リトスタ本発売から1ヶ月が過ぎ.....本を読んできました!ってお客さんがちょこちょこいらっしゃいます。ご自分で買われた方も、人から借りて読まれた方、仕事場にあったのを手にとってついつい読み込んでしまった方とか......昨夜いらっしゃった方はなんと、吉祥寺パルコの地下、エスカレータを降りたすぐのところにあるリトスタ本コーナーで......ぶっ続けで立ち読み完読しました!なんて強者も(笑)。
わざわざご予約頂いてご来店のお客さんも.....どのページを開いても号泣出来ますと、お友達にも勧めまくって下さいまして、なんと35冊以上も売って下さったそうです(笑.....実にありがたい!)。また、僕らの個人的な知人や友達、親戚も、ホント人に勧めてくれたりプレゼントしてくれたりと、複数冊購入してくれたり、えぇ、店長ミヤザキ父(通称ミヤちゃん)は、三鷹市立図書館に.....リトスタ本入れて下さいと申請までしてくれたんですが.....

すでに入ってますよ。
しかも3冊!(感謝!)

などなど、えぇ、まだ大してメディア露出してもないのに.....みなさんのお力添えをいただきまして、ホントローラー作戦というか、人海作戦、地引き網漁というか、えぇ、地味〜に、でも力強く売り続けていると、えぇ、うちの子達をよろしくお願いします、やれば出来る子なんで、えぇ、なんて思いつつ、本当にありがとうございます。

ということで、本をお読みになってご来店のお客さん、是非お気軽にお声でもかけて下さいね!

冷たい雨降る秋の夜。
やっぱりあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨日に引き続きムフス改め「ひよこ豆のフムス」!......って思ったんですけど、やっぱり寒いので急遽あったかメニューに変更しました(笑)。この季節人気のあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。

.....とか言いつつ、さっき下の黒板のところで、おなじみのお客さん、ご来店のところにお目にかかりまして、ご挨拶をさせて頂きつつ......ところで、okayan、今日のおすすめなに?

ムフス!(力強く!)

.....って、全然改まってなかったという(苦笑)。
えぇ、おあとがよろしいようで(笑)。

と、えー、おすすめは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」でしたね、えぇ(汗)。

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
焼き野菜のシンプルなサラダ
少しの塩でジリジリ焼いて、旨味をしっかり引き出した旬の野菜のシンプルなサラダ。バーニャカウダソースでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
茄子とがんもの揚げだし
切り込みを入れてさくっと素揚げにした茄子と、当店定番メニューの揚げたてあつあつがんも、そのままさっくり揚げだしに。大根おろしとしょうがもイイネ!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。