2009年11月19日

ボジョレ解禁!木曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日は寒かったですね。
真冬並の寒さがガツンと来たってかんじで、最高気温は9℃....って、これ今朝未明の温度だったんですってね、それからどんどん気温が下がって、現在は7℃くらいという話で、えぇ、そりゃ冷えるわなと、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

さて、そんな本日、祝!ボジョレー解禁....って、検索をかけてみますと.....昨日の続きのような2ニュースがありましたよ!

クボジュンはウチ飲み派?ボジョレー解禁SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/091119/gnj0911190506009-n1.htm
西友のボジョレー・ヌーヴォー、急遽値下げで780円にマイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/045/

というわけで、えぇ、西友のペットボジョレー、ついに700円台ですよ!奥さん!.....このくらい安いなら、買って帰ってのんでもいいかなーと思われるんでしょうかね?うーん、よくわかんないですけど......持って帰る時ペットボトルだからちょっと軽いし、落としても割れないのは....それはそれでいいかもね(笑)。

それからクボジュンの方のニュース.....最後の方で、仏の名醸造家の方が......今年のボジョレーは「50年でトップクラス」と仰っておられますが、えぇ、ワタクシさっき試飲させていただいて、いや、ホントおいしかったです!

.....って、実は本日届いたボジョレ、先日お知らせした銘柄じゃなかったという!(苦笑....申し訳ありません!完全にワタクシのミス)
ということで、よろしければ再度こちらをチェックしていただいてですね、えぇ、その当店今年のボジョレ「ジャン・シャルル・ピヴォ/ロシェミュール ヴィエーユ・ヴィーニュ」。ホントにいいワインだなーと、香りはホントにさわやかな、そして甘やかなフレッシュさがありながら、ボジョレの新酒なのに、そのわりにしっかり味わい深く、きんと清々しい辛味......ま、とにかくごくごくのめちゃうことは間違いない!(笑)

いや、個人用に買って帰りたくなりました、マジで。

もちろん本日解禁、みなさんはお店で是非!(笑)

と、そんな本日のおススメは、やっぱりワインに合うメニューをとご用意いたしましたのが「自家製紅玉ジャムとチーズの盛り合わせ(バケット添え)」でございます。
やっぱりね、チーズがいいですよね、ワインには.....わたくしもチーズ大好きですよ。

先日店長ミヤザキが作っておりました紅玉りんごのジャム.....さわやかな酸味と甘味、フレッシュな口当たり、ほんのり赤いりんごジャムと、ブルーチーズ、ミモレット、モッツアレラチーズのちょっとタイプの違った3種類のチーズを合わせました。
ナッツやくるみ、ドライフルーツの入った、ちょっとハード系のパンといっしょにお召し上がりいただきますよ.....とこれがまたベストマッチ!

もちろんワインと合うのは言わずもがなでございます!

本日.....ボジョレーの週末、
もちろんおススメの一品です!

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
白菜とのサラダ・たまねぎしょうゆドレッシング
ざくざく細切りにしたみずみずしい白菜の食感とおいしいさ!ぷりぷり濃厚なブリの旨味、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます!
季節の野菜のマリネサラダ
みずみずしい緑の野菜の真ん中に、白ワイン仕立ての季節の野菜のさっぱりマリネ!こんぶ茶ドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製紅玉ジャムとチーズの盛り合わせ(バケット添え)
さわやかな酸味と甘味、紅玉りんごで作った自家製ジャムに、チーズを合わせたら、ナッツなどの入ったパンといっしょにいただきます。これがまたよく合うんだよね!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。