2009年11月26日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

一日いいお天気でしたね。
今日はランチの終わり頃からちょっと抜けさせてもらって、銀行に行ってあれこれ支払いをしたり....えぇ、そろそろ月末ですからね、やっぱね、そうゆう時期ですよ、ハイ(笑)....って、上着とか着てかなくても、すごく気持ちのいい、そんな....11月の終わりなんですけど.....こんなんでいいんでしょうかね?明日もあったかいらしいですけどね、えぇ。

と、そんな陽気に誘われてか、ランチタイムもたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、ホールスタッフのかっさんとぬまっち、そしてキッチンのはま子と店長ミヤザキ、ドリンカーはワタクシokayanと、非常にいいリズムで仕事させていただくことが出来ました。なんだかホントにすべての仕事が.....下げものの片付けとかも含め、ぴたっといいかんじでまわって、最小限の言葉のやりとりだけで仕事をしているのに.....ものすごいお互いをよくわかり合っているという....えぇ、すごくいい仕事してるなと、つくづく実感出来てうれしかったですね。

.......あれ以上忙しいと、やっぱりテンパっちゃったりするんだけれども(苦笑)。

さて、夜はどんなかんじでしょうかね?
がんばってまいりましょう。

そんな本日も、やっぱりおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、今日ののおススメは「春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)」
おススメなんかしなくても、いつも人気のチヂミなんですが......えぇ、久しぶりにお出しするこの具、春菊と豚肉でありますね......昨日大人気でしたね!

その風味と濃い緑が独特な春菊.....香り野菜の中でもかなり強い個性を持つ、その香りとおいしさ、そしてジューシーな旨味の豚肉、もちもちした生地もうれしい、焼きたてあつあつのチヂミ!海鮮でもなく、うちの定番ほくほくじゃがいもでもない....ちょっとまた別物のチヂミでありますね!

これがまたイイ!(お客さん談)

もちろんお供は、旨辛の自家製コチュジャン!
もうおいしいに決まってますね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製紅玉ジャムとチーズの盛り合わせ(バケット添え)
さわやかな酸味と甘味、紅玉りんごで作った自家製ジャムに、チーズを合わせたら、ナッツなどの入ったパンといっしょにいただきます。これがまたよく合うんだよね!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



むかごとしめじのバター炒め
長芋のつるの途中に出来るころころかわいい小芋・むかごとぷりぷりしめじをいっしょに、バターとちょろっとおしょう油でじゃじゃっと炒めました。
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。