2009年11月27日

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですよね〜と、いつものように予報をチェックしてみますと.....気温もぐんぐん上がって、午後からは17℃!そしてなぜか夕方から18℃!.....うーん、何月やねんな、今一体?(笑)

と、そんなあたたかい日が続いております東京地方でありますが、えぇ、昨夜の遅い時間.....お帰りのお客さんの会計をしておりますと.....がらりとお店入り口扉が開きまして、あれ?見た顔!と一瞬思って、あぁ!石井くん!と、当店開店より毎月配布しております「毎月新聞ごはん」で当初より小さなイラストコーナーを担当してくれ、2年前のリトスタビールを作った際は、ラベルとステッカーのデザインもしてくれました、ワタクシの古くからの友達、絵描きの石井くんでありました!

去年(?)地元の北海道に戻り、家業をがっつりやりながらも.....まだまだイラスト仕事もこなす石井くん、連絡ひとつ寄こすこともなく上京、前みたいに国分寺からふらりと来るみたいな格好でご来店....って、北海道からそれで来たの?.....うん.....って、雪とか降ってるんでしょ?.....降ったり積もったり溶けたりってかんじ.....そんな格好で寒くないの?

ぜんぜん。

うーん、寒がりのワタクシにはちっとも理解できん(苦笑)。
でも、その土地にはもうその土地の感覚があって、別に東京で今みんなが着ている格好と、北海道とそう変わらないよと.....それは気温とあんまり関係なくて.....「その服を着るシーズン」なんだよと、でも寒いもんは寒いんじゃないかと、えぇ、それは慣れなんでしょうね、きっと。

大しておしゃべりも出来ずに、さっと昔なじみの国分寺に帰っていった石井くん......遊びに行くのは、絶対あったかい時がいいなと、えぇ、寒がりの僕はちょっと心に決めた(笑)。

そんな思いがけない再会も、また楽しからずやでございました。

さて金曜日。
週末ももう目の前ですよ。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

本日の日替わり。
いわしのマスタードフライ定食
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
肉だんごのスパイストマト煮込み定食
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋らしい!さつまいものパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。