2009年12月19日

ディナータイムは通常通りはじまっております。

[ 夜のお料理 ]

さむいですね〜、夜〜っ!
にぎやかに、土曜日の夜がはじまっておりますよ!

さて、本日ですが、開店以来はじめて.....なにか貸しきりとかあるとかでないにもかかわらず、お休みをいただいた、ランチ・ティタイム.....いや、のんびりした時間が過ぎました。なんというか、いつものことを考えると、もう信じられないくらいにおだやかで.....ちょっと拍子抜けするくらいに。
ま、でもそれと引き替えに、いつもだったら上がる売り上げが丸でないわけで(苦笑)、そして人件費もさらに出、えぇ、経営的にはいいとこないねと、でも......夜だけ営業のお店というのは、こんなかんじなのだなと、ちょっとサワリくらいはわかってもみたり。
みなさんには大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで、なんとか仕込み等々ははかどりまして夜の営業を始めさせていただいております。えぇ、ちょっと人手不足というのもありまして、ワタクシも久しぶりに包丁を持っての仕込み手伝いもさせていただきましたです、ハイ。

ところでところで。
昨夜のことでありました。遅い時間から大人数様のご予約をいただいておりまして......ま、そのご注文に対応するうちに、ラストオーダーから閉店時間を大幅に過ぎてしまいまして......結局みなさんがお帰りになられたのが午前1時前、僕らが片付けをなんとか終えたのが2時前.....コテンパンに疲れ果てた店長ミヤザキとワタクシokayan、それにすでに終電も終わってしまったキッチンのくろちゃん.....仕方ないよ、今日はタクシーで帰ろう.....と、いつものタクシー屋さんに一台お願いしようと電話するも.....今夜はちょっとなかなかご用意するのが難しくて.....30分くらいかかりそうなんですが......って、一刻も早く帰りたいワタクシ達が30分も待てるはずがなく、仕方ないから駅でつかまえるか、流しを拾うかしようと、ちょっと下までおりて通りを眺めておりますが....なかなかタクシー通らないですね(苦笑)。
と、寒い中ご苦労様ですの4階カリブロイヤルの客引きのスタッフさん.....顔なじみの方でしたので、声をかけて下さいまして、タクシーっすか?.....そうなんですよ、呼ぼうと思ったんだけど、時間がかかるみたいで.....じゃ、オレ、ココ通るやつ、ちょっとつかまえときましょうか?.....え!いいんですか!ありがとうございます!
と、ワタクシ急いでお店に戻り、ちゃちゃっと着替えを済ませ、さて......と、窓から下を覗いてみますと.....

たった今タクシーゲット!

ナイス!(笑)
ということで、えぇ、カリブロイヤルのスタッフさんのおかげで、待つこともなくタクシーで帰宅することができました.....えぇ、寒風吹きすさぶ中、路頭に迷いそうだったところを、本当にありがたいことでございました、助かりました......と、いや、ホント仲よくさせていただいてよかったと思いました、ハイ(笑)。

人の情けが身に染みる年末でございますね。
ありがとう!

と、そんなこともかみしめながらの土曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリの和風カルパッチョ」!
もちろんあったかメニューがおススメではありますが、えぇ、今日は敢えてこれでまいりましょう!「ブリの和風カルパッチョ」!

濃厚でしっかりとした旨味のブリ.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、リトスタ本にレシピも載ってる、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

まずは一品、しっかりめの前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
ショコラ・アイスクリーム添え
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキにひんやり甘いバニラアイスを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
フルーツケーキ
今年も出ました!レーズン・クルミなどなどを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。