2010年1月10日

三連休中日!日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でしたねの三連休中日......でも風がちょっと冷たいねと、えぇ、そんなかんじの東京は三鷹でございますが、えぇ、そんなところ(苦笑)。

しかし.....お昼も書きましたけど、やっぱり連休のジンクスは破り難しと、はじまっておりますディナータイム、えぇ、のんびりですね〜のんびりですよ〜というかんじで、みなさんのご来店をお待ちしておる次第でございます、ハイ(笑)。

ところでところで。
実は今だから言いますけどね、あの、今年最初の営業日、一昨日の朝、ワタクシ熱が38℃あったんですよね(苦笑)。前日の掃除から仕込みと準備をしたあと、レギュラースタッフのくろちゃんとはま子と店長ミヤザキにワタクシと、いっしょに一杯のみに行ったんですよね。
しかし.....おひるごはんが遅めで、しかもたくさんたべてたのもあったし、年末年始休業の連日に渡る暴飲暴食の影響もあったのか.....どうにもなんにも入らない。このワタクシにビールがほとんど入らない!.....えぇ、年に何度もないですよ、こんなのは(苦笑)。カラダが受け付けないんですよね、お酒も食事も。
そのうちちょっと寒気もしてきて、身体中の関節がばらばらと外れそうな違和感があって......ごめん、先帰るねと、早引けしてしまいまして.....えぇ、こんなこと今までほとんどなかったですよ!と、くろちゃんなんかものすごいビックリしてた!(いや、いつまでも口汚くのんでる方がお馴染みですからね)
で、うち帰って薬飲んで水ものんであったかくして寝たんですけどね、えぇ、一晩くらいじゃなかなか回復もせず.....熱があるまま今年最初の営業と相成ってしまったわけであります。

それでもランチ・ティタイムと他のスタッフがフォローしてくれ、出来るだけ休ませてもらいましたし、薄ポカリ(倍に薄めたポカリスエット)をがぶがぶのみながら夜営業はそれでもそこそこ身体が動くようになり、一晩休んで昨日はもうすっかりよくなっておりました、えぇ、スタッフのみなさんにはご迷惑をおかけしました。

これはねー、たぶんねー、風邪じゃなくて前の2本の差し歯の根本がちょっと疼いた.....熱を持ったせいのような気がしますね、えぇ、今はその痛みや違和感もほとんどないですしね、えぇ、お騒がせしました.....というか、いろいろあるなーと、年を取るってそうゆうことなんでしょうなー(しみじみ)。

ま、そんな種明かしはいいとして(スミマセン)、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ......って、今日はいつもより1時間早仕舞いなんで、えぇ、そこんとこお間違えなく!

さて、そんな本日のおススメは.....ちょっとね春の気配なんぞも(笑)とこちら!「菜の花の天ぷら
えぇ、ワタクシ大好きですよ、菜の花.....目がないのでありますよ!たべたい〜......っていうか、たべさせて下さい(笑)。

春のほろ苦菜の花を、そのまんまシンプルに天ぷらに沁ましたよ、えぇ、なんの説明も必要ないね(笑)。まだ早い春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩ぴりりとさくさくどうぞ。

もちろんすかっと生ビールにうってつけ!
えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花の天ぷら
春のほろ苦、菜の花を、シンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。



フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日のデザート)
手作り豆乳プリン
ヘルシーな豆乳で作った、やさしい味わいのプリンです。甘く香ばしいメイプルシロップを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。