2010年1月14日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

冷えましたね~、今朝は。

ま、昨夜深夜の自転車で帰る時もホントに寒かった.....この冬一番の寒さで、背中が縮こまるようなかんじでしたもんね.....と、そりゃ今朝も冷えますよね、当たり前です。

と、朝玄関を出ると....ま、北側だってのもありますけど、植木の根元に霜柱がびっしり出来ておりまして、自転車置き場の猫の額程の大きさの水たまりもしっかり凍りついております.....あぁ、子供の頃はホント、霜柱や水たまりの氷をバリバリ踏みながら学校に通っておったもんでありましたが、えぇ、よく考えたら半ズボンだったよなと、うちの地元、冬には結構雪深かったりしたんですけど、それでも.....小学生男子は冬中半ズボン.....長ズボンはかっこわるいという、そうゆうアタマでありましたな(苦笑)。

今考えるとね、なんなんだろうね(苦笑)。
つくづく寒かったのにね。

と、もちろん最近の小学生男子.....例えばお馴染み「たまごの少年」なんかも、いつもあったかそうなダウンジャケット着てたりしますし、えぇ、当たり前ですけど、半ズボンなんてこともなく.....いつから小学生男子は「半ズボンの誇り」を捨てたのでしょうかと、ちょっとそんなことを思わなくもない......ま、「半ズボンの誇り」って、いわゆる「武士は喰わねど高楊枝」みたいな見栄とか、やせ我慢でもあったりするんですけど、えぇ、それでもイッチョ前の男としては十分必要なものだったような気がするんですけどね。

ま、でも寒いモンは寒いし、あったかい方が幸せですもんね(笑)。

理にかなってると思う(笑)。

そんなことをあれこれ思いながらの自転車通勤でありましたってことで。

寒いけど今日もカキンと冬晴れの東京地方。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
豚のから揚げ・中華香味だれ定食
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とシャキシャキれんこんぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり風味!バナナのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
手作り豆乳プリン
ヘルシーな豆乳で作った、やさしい味わいのプリンです。甘く香ばしいメイプルシロップを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。