2010年2月28日

さよなら2月、日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、雨はお昼にはすっかり上がって....って、冷えましたね、今日は。
雨で地面の熱がすっかり奪われたような、そんな足下からしんしんと来る......ってのはちょっと大げさですけど、えぇ、しばらくあったかい春の陽気が続きましたからね、えぇ、ちょっと堪えるね(苦笑)。

そんな本日のランチも、天気がいまひとつの前半はわりとのんびりペースで、すっきり晴れて青空が広がった後半は大忙しと.....えぇ、人の行動ははやっぱり天気に大きく左右されるもんだなーと、そんなことを思いましたが、ほとんどごはんがなくなる直前までいきましたから、ホントにたくさんのお客さんにご来店いただきまし、なかなかにぎやかなランチタイムでありました。ありがとうございました。

そう言えば今日は1月末で卒業したたしろんが、ティタイムに最後のお給料を取りに来てくれました。元気そうでしたし、ちょっと春らしい洋服がまたかわいらしゅうございましたな.....と、なんとなく目を細めてしまうのは、えぇ、歳をとった証拠かしら(笑.....ま、僕とたしろんは20近くも離れておりますからね)。賄いをたべてた早番のぬまっちとたしろんに代わって当店に加入したのだみ、そしてキッチンスタッフに遅番ホールスタッフ、たまたま店内におられましたたしろん顔なじみのお客さん、みんなでバイバイ〜!とお見送りってのも、なかなか楽しうございました。

と、こうしていつもどおり仕事をしてはおりますが、えー、チリ大地震の津波がそろそろ各地に押し寄せておるようですね。1メートルを超えるような津波も来ているみたいですし、沿岸地域のみなさんや船の方は十分な注意が必要なわけですね.....っていっても、どう注意されるのか、ワタクシ全然理解していないんですけどね(漁船は丘にあげるとか????そのくらい?)。

ま、とにもかくにも2月もおしまい。
そろそろ〆のごはんをたべるお時間でございますな(笑)。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは、やっぱりあったかメニューいっときましょうかね「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あったか人気の大根メニュー!しっとりしっかりおいしいね!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、春めいてきたとは言え、今夜は冷えますからね、えぇ、あったかメニューがなによりのごちそう。

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、朝起きてみると雨なのでありますな。

しかもわりとしっかり降っておりまして......テレビをつけますと、マラソンをやっております.....まぁまぁ、この雨の中大変だなと思いつつ.....あ、東京マラソン!昨日ご来店のお客さんが、何年か前に走られたって話をお伺いしたなと、しかしこの寒さと雨、いや、ホントご苦労様ですとちょっと思う。

と、そのマラソン、画面より一回り小さく放送されているのは......チリ地震津波警報がずっと画面の枠になって映っているからで、なに?チリで大地震???昨日は沖縄で地震があったんでしょ??.....って、最近深海魚「リュウグウノツカイ」が日本海各地でみつかっておりますが、えぇ、これって地震と関係あるんでしょうかね??なんてこともちょっと思う。

地震の前触れというが…「竜宮の使い」謎の連続漂着(Sponichi Annex)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100220060.html

いずれにいたしましても、本日で2月もおしまい。
えぇ、バンクーバーオリンピックも閉幕.....いろいろあったね2月もと、そう思うけれど.....でも実際はあまりうまくも思い出せないな.....なにがあったっけ???(苦笑)

それにしても雨、早く上がるといいですね。夜には晴れる予報ですよ。

さて、本日週末限定チキンカツカレー!は最終日!
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月27日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨はほぼ止みましたかね?
2月最後の土曜日の夜....って書きつつ、2月早かったなー、なんて思いますね、やっぱり。オリンピックも大詰めですし、えぇ、2月も大詰めなわけですね、やれやれ。

と、そんな本日でありますが、えぇ、ワタクシ......しばらくずっと考えておりました......あー、端的に申しますと物欲なんですけど(苦笑)、えぇ、今年のですね自分自身への誕生日プレゼントといい訳をしましてですね(4月なんだけど)、妻(店長ミヤザキ)の承諾も得まして、ランチタイムが終わった昼下がりにですね、ついにポチっとしてしまいました、これ!

WiFi Body Scale
http://www.withings.com/ja/

とても尊敬しておりますAppleのデザイナーで京都の人気カフェefishのオーナーでもいらっしゃる西堀晋さんが、最近ご購入されたとtwitterで書いていらっしゃって、とてもよさげ(笑).....年末年始につけてしまった体重が、イマイチ落ちきれず、怠惰な毎日を過ごしておりますワタクシドモ夫婦でありまして、えぇ、ちょっとね、こうゆうの買ってね、も少し健康に留意しましょうよと(笑)。

形から入るタイプですとも!(笑)

でも、次の誕生日で40ですし、ダイエットに限らず、自分の身体をよく知って、そして記録しておくことが大事だろうなと、えぇ、ぴぴっとハイテク体重計とiPhoneでもっと自分(の現実を)よく理解しようと.....逃げ場をなくす大作戦でもあったりするけど(苦笑)。

ということで、今から来るのが楽しみ〜(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱり春らしいメニュー....小さなメニューですが、ピリッと春がサクレツしますよ!この春初お目見え!「花わさびのしょうゆ漬け」。
毎年ホントに短い間しかお出しできない....そのくらい旬が短いわけですが、えぇ、新鮮で、つんとくる辛味もホントにフレッシュ!な花わさびのしょうゆ漬け!日本酒・焼酎.....もちろんビールにだってなんでもいいね!(笑)

わずかな間の春のおいしさ......とにかくおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんよりと、今にも降り出しそうな、不穏なくらいのどんより曇り空の本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、本日ですね、店長ミヤザキとワタクシはお店はじまって以来の大寝坊(苦笑)。

いや、昨夜は一昨日と打ってかわってヒマだったんですけどね、終わってから遅番キッチンスタッフのくろちゃんとちょっとのみながら話をしてたら止まらなくて、終電を過ぎ、タクシーで帰るかと言ってるうちに.....始発の時間でありました(苦笑)。あぁ、うちに帰ったら午前5時を過ぎたとこ......って、やっぱりお酒も入ってるから起きたらいつもお店に着くくらいの時間でありまして(苦笑)、慌ててお店に電話して(早番スタッフがすでにがんばってくれておりますからね)、とるものもとりあえず自転車通勤(苦笑)。

あーしんど(泣)。

ま、でもフツカ酔いってほどでもないですし、ちょっとおなかが減ったくらいなので、シャンとはしてますけどね、いや、でもホント慌てました......ちょっとやりすぎだな、最近(苦笑)。

と、そんなことはいいとして、年明けからご好評いただいております週末ランチ限定のチキンカツカレーは今週末でいよいよおしまいとなりますので、えぇ、まだたべてないよ〜ってな方も、あ〜やっぱもう一回たべとこう!って方も、ふるってご来店、ご注文よろしくお願いします(笑)。

寝坊はしたけど、週末ランチは12:00(週末でヨカッタ!)、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月26日

金曜の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨もぽつぽつ .....あたたかい雨、春雨ですよ、濡れてもオッケー!?(笑)

さてさて、バンクーバーオリンピック・女子フィギュアも決着が付きましたね。いや、残念といえばやや残念な結果に終わってしまったかもしれませんけれど、上位の選手は軒並みノーミスということですし、えぇ、各々きちんと実力を遺憾なく発揮、その上で、キム・ヨナ選手が金メダルということですから、えぇ、全くアッパレ!拍手でおめでとうと申し上げたいところですね。

.....って、やっぱりみなさんの滑りや演技を全然拝見してないワタクシですけど(苦笑)。

それでも本日遅番スタッフのくろちゃんにしてもおすぎにしても、なんだかこう、感極まったと......えぇ、かなり興奮して出勤しましたけど、そのくらい見てる方も力が入るような.....実力ある選手が火花を散らしたからこそ、見応えのある、それだけいい大会になったんですね。

と、ま、そのせいで......ふつうにご来店いただいた12時台のランチとは打ってかわって、閑古鳥鳴きまくりの.....ランチ後半戦でした、えぇ、全然ダメでした、やっぱり(相手が悪すぎる!)。

と、その勢い衰えず(苦笑)、のんびりディナータイムもはじまっておりますが、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、いつものとおり本日のランチも大人気....ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、ある意味女子フィギュア効果と申しますか(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきました(笑)。

次による登場はいつかわかりませんので、えぇ、たべるならまさに今夜!
とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんより生ぬるいですな。
実は昨日の深夜、帰宅の自転車通勤のときもすでにぬるかったですよ.....やはり雨が降るね〜といったかんじですね。

さてさて。
昨夜は木曜日の夜だというのに......お給料日だった方が多かったせい??とにかく夜はホントに週末並に.....というより、最近の週末に比べたら、その週末以上に込みまして、大人数の予約がいくつか入ってたのもあったので、早番ホールスタッフのぬまっちに残業をお願いして、仕込みから夜のホールからがんばってもらったんですけど、ちょっと.....空いたら帰っていいからねと、えぇ、その「ちょっと空く」ということがホント遅くまでなく、結局午後10時過ぎに上がり.....ほとんど通しというようなかんじでがんばってくれました。サンクス>ぬまっち。
にしてもですね、ずっと満席のような状態が続き、それに加えぽんぽんご来店の新しいお客さんをお断りし.....たとえ大きな予約が入ってなかったにしても、それでもふつうにご来店のお客さんだけで、満席だったろうなと、えぇ、なんだったんだ、昨日の夜は??.....って、でもそれうちだけじゃなくて、どこのお店も込んでたみたいですからね、昨夜は......そんなかんじでひとが動く夜だったんでしょうね(それにしてもあからさま!)。

....逆に言うと、今日がヒマだったりして(女子フィギュアもあるし、大いにあり得る)。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月25日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日は睡眠不足気味なワタクシでしたが、いつもの昼寝で完全復活(笑)、さ、ディナータイム参りましょうよ!(笑)

と、今月の毎月新聞もギリギリで入稿を済ませ、ちょっとほっとひと息つきつつも、さて次は確定申告だぁ!....と、気合い十分というか、勢いを付けていかなくちゃやっぱり手強そうですので(苦笑).....ま、結局はまた当店元オーナーで経理担当でしたフカザワ(こいけ菓子店)にあれこれと相談しなくてはならないんでしょうけど、それでもね、自分でやれることをまずやって、その上で質問したりね、出来るわけですから、そこんところをこれから詰めてやらなくちゃなというところなんですけどね、時間あんまないな、すでに(苦笑)。

それからそれから。
もうひとつ......いま当店ホームページの新モバイル版を作っております。実はすでにアクセスも出来るし、今のモバイル版くらいのかんじなら、十分オッケーなんですけどね、そこはね、やっぱりせっかく新しくするんですから......もう少し調整します、えぇ、出来たら週明け3月にはみなさんにお知らせしたいなと思っております。

ま、あれこれと相変わらず忙しくしておりますです、ワタクシ。
もちろん、お客さんがたくさんご来店、大忙しがなによりでございますけどね(笑)。

すっかり春めく木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは春のおいしさ!「新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮
実はなにげに新メニュー(笑)。

ころころ新じゃが、やさしくてしっかりしたおいしさですよね。そこに合わせるのが、旨味たっぷりの手羽元肉....店長ミヤザキ毎月新聞連載で、この手羽元肉の煮もののコツなんてのもお伝えしたばかりですけど、えぇ、今回は
今回はバターしょうゆでしっとりこってり洋風煮物に仕上げましたよ。旨味がしっかりしみこんだ、ほくほくのしんじゃが.....おいしいに決まってますよね。

ごはんによし、つまみによしの新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

春やね〜。
朝の自転車通勤、もう全然あったかいもんね....って、車も人出もちょっと多くかんじたのは、本日五十日、おまけに給料日って方も多いからかもしれませんね。

と、そんな当店も本日給料日....ということで昨夜閉店後、店長ミヤザキがせっせと給与計算をして、給与明細を書いて、現金を数えて袋詰め......えぇ、来月は給与計算と明細の発行は先日購入した給与計算ソフトをちゃんと設定してうまく使えるといいんですけどねー、ちょっと楽になるといいなと思ったり。
その隣ではワタクシが.....今月もギリギリではありますが、毎月新聞の編集をがりがりして、なんとか入稿にこぎ着けたのは午前3時過ぎ(泣)。ま、でも今月もがんばったよなと、うちに帰って、平日ではありますがお疲れさんのビールをひとつ.....寝たのは5時前でありました(苦笑)。

あー、眠い(笑)。

と、今朝のニュースではバンクーバーオリンピック、昨日の女子フィギュア・ショートプログラムの結果をやってましたけど、えぇ、実際の滑りは浅田選手のアタマのジャンプと、あとはちらほらくらいで、他の選手の滑りは全然見られなかったし.....あとで特番でも観るしかないかと(苦笑)。時間をかけてがっちり見せるには......朝はちょっとね、ということでしょうかね(笑.....そうかも)。

なんだか収拾が付かないコトになってきたな(苦笑)。

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月24日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、まったくもってあたたかい春の一日でしたね......道行く人の上着も、ひとつ軽くなってるかんじがしますもんねって、えぇ、でも花粉もかなり飛んだみたいですよね(苦笑)。
夕方下の黒板を書きに下りたら、やっぱりなんだか目とか鼻とかイガイガするような.....ちょうど閉店の片付けをはじめられたおもちゃのふぢやさんに.....今日は花粉飛んでました?とお伺いすると.....だいぶこの時間マシになったけど、日中は乾燥もしてたからね!けっこうキツかったよ!と.....えぇ、そう考えるとホント春ってイヤね(苦笑)。ワタクシ今年こそ大発症となるのかしらと、また今年も戦々恐々とした毎日でしょうか、ハイ。

ところでところで。
バンクーバーオリンピックは注目の女子フィギュア・ショートプログラム......えぇ、日本人3選手、それぞれ健闘されたみたいですよね!.....まだ見てないですけど(苦笑)。で、ランチタイムはおかげさまですっかりのんびり.....って程でもなくて(笑)、春の陽気に誘われて、ちゃんとお客さんがいらっしゃいましたし、遅めのお時間にご来店のお客さんは.....フィギュア全部見てから来ました!(笑)と、えぇ、ありがとうございました。

あー、僕らも明日の朝には見れるかしら?(朝のNHKニュースで)

明後日のフリーの順番も決まったみたいですし、えぇ、もひとつ花を咲かせてくれるといいですね.....あー、春ですしな(笑)。

と、期待に胸もふくらむ水曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日の日替わりは、昨日お出しするやいなや.....ほとんどのお客さんがお召し上がりという新作揚げ春巻き!「菜の花とエビの揚げ春巻き」!
いきなり大ヒット御礼!サンクス!もちろん今夜もおススメですよ!

さっと茹でした菜の花のやさしいほろ苦さに、ぷりぷりエビの旨味と食感、いっしょに春巻きの皮に巻き込んで、からりと揚げたてあつあつをいただきますよ!
いつもはからし醤油でお召し上がりのことが多い揚げ春巻きなんですけど、今回はちょっとエスニックに、ややベトナム風のナンプラーたれとタイ風のスウィートチリソース、ふたつのソースでいただきますよ!

みなさんはここぞとばかりに今夜もカリリとお召し上がり下さいね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、小春日和と言うよりは、すっかり春ってなかんじの東京は三鷹....えぇ、朝の自転車通勤は薄手のウインドブレーカ、耳当てもマフラーもせずに来たんですけど、ヒートテックを来てきたせいか、けっこう暑くて(苦笑)、えぇ、やっぱり全く春でした。
ま、でもその分花粉飛んでますね.....ワタクシややナミダ目で参りましたからね、やっぱり晴れてあったかいと花粉飛ぶね〜(今年は少し対策を講じた方がいいかなとも思う)。

ところでところで。
バンクーバーオリンピック、注目の女子フィギュア、いよいよこのお昼でありますよ、えぇ......なんだかんだで、結果的にはイマイチ進行中だと思われます今季オリンピック日本選手団でございますが、えぇ、ここがね、ホントにね、一番期待されてるところでございますし、まずは今日のショートプログラム、えぇ、是非日本人3選手、がんばって欲しいところでありますよね.....って、

あー、今日のランチはヒマでしょうなー(苦笑)。

なんだかんだ言ってオリンピック......やっぱり見始めちゃうと面白いから、開会して以来、なにげにお客さんが少なくなってるような気もするんですけどね、えぇ、こればっかりは仕方ないですねと、お店にテレビないですしね(いや、置く気もないんだけれど)。

あー、ワンセグで見て下さい!(笑)

とにもかくにも水曜日。
がんばれフィギュア日本女子!
ランチはいつもどおり11:30(笑)、
みなさんのご来店、いや全くココロよりお待ちしております(笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月23日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、あったかい.....小春日和の一日でしたね。

先週とは打ってかわって今週はぽかぽかあったかくなる予報が出てますけど.....そのまま春に突入!なんてことになるんですかね?ま、でも週明けには3月になるわけですし、えぇ、それならそれでしかるべきってかんじですけどね。楽しみっちゃー楽しみでありますね(ま、でもそこは花粉なんかのまた別の困難が待ち受けてたりするわけですけど)。

と、そんな春の陽気に誘われてか、本日のランチは開店するやいなや大忙し!わたくしも.....ほんのりフツカ酔いとか言ってる場合じゃなくて(苦笑)、ドリンカーと片付けものとレジとホールと、他のスタッフと時々ポジションチェンジもしつつ頭も身体もフル回転でがんばりましたよ.....えぇ、かなりの集中力でしたし、我ながらうまく立ち回れたと思うんですけどね、えぇ、ほんのりフツカ酔いにムチ打ちつつ(苦笑)。
と、後半は少しのんびり気味....でもすでにごはんがなくなりランチ早仕舞いになってしまったんですが、えぇ、そのころになって.....ちょっと集中が切れた頃に、ぐあんとフツカ酔いのぶり返し(苦笑)。ティタイムはけっこうツラかったですけどね、賄いたべて昼寝してようやく復活です、ハイ(笑)。

ま、自業自得なんですけどね、いつものごとく。
.....と、その「自業自得」ってのが英語でなんというのか、ちょっと気になったので調べてみたんですけどね、えぇ、いろいろ言い方があるんだけど、僕のこの場合は「be one's own fault」がぴったり来るような気がしますね、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも火曜日ですよ。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日の日替わりは、新メニュー!というか、新作揚げ春巻き!「菜の花とエビの揚げ春巻き」!
いや〜、具を変えながら......けっこうバリエーションの広いメニューなんですけどね、揚げ春巻き。久々の新作はまさに春らしいですね!

さっと茹でした菜の花のやさしいほろ苦さに、ぷりぷりエビの旨味と食感、いっしょに春巻きの皮に巻き込んで、からりと揚げたてあつあつをいただきますよ!
いつもはからし醤油でお召し上がりのことが多い揚げ春巻きなんですけど、今回はちょっとエスニックに、ややベトナム風のナンプラーたれとタイ風のスウィートチリソース、ふたつのソースでいただきますよ!

あーたべたーい!(笑.....試作で何度かたべさせてもらってますけどね)

みなさんはここぞとばかりにカリリとお召し上がり下さいね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連休明け、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、月イチ連休明けですよ。
ほんのりフツカ酔い(のような....苦笑)。

しかしこの連休.....別にそんなに興味があるわけでもないですけど、やっぱり時間があると、ついついオリンピック見ちゃいますね(笑)。全然ルールとかわからないのに、カーリング(女子)とか激しく見たりして、結構面白かったりする(笑)。日本代表チーム......確かにすてきな選手揃いですねと、個人的には目黒さんがすてき(笑)。
でも今朝のスイス戦負けちゃったんですね.....うーん、残念......って、まだ試合残ってるんでがんばって欲しいですよね、えぇ、なんとか決勝残って欲しい!

とか言いつつ、あー、やっぱりほんのりフツカ酔い(苦笑)。
やれやれ。

先週に比べたらすこぶるあったかい火曜日。
今週もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月20日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

okayanの一番長い一日....ってな具合に、早起きして小学校の授業を見学してからの土曜日営業.....あぁ、そりゃ長いったら!(苦笑)ま、でもさっき昼の賄いのあと、少し昼寝をしたので、意外と元気ですけどね(笑)....明日お休みだし(そうです、明日の日曜日は当店月イチ連休ですよ.....お間違いなく!)。

と、そんな本日のランチ.....開店と同時にとんとんっ!っとお客さんがご来店、5名様の団体予約もあって、あっという間に満席御礼から1時間半......ほぼずっと満席が続いたような格好で、何組ものお客さんをお断りせざるを得ないというか、特に今日はちょっとリズムがよくなくて、おなじみのお客さんばかりに不義理をしてしまったなぁと、スタッフ一同、申し訳なく思います......でも、後半はけっこうのんびりで、結局ならせばトントン......でもなかなか充実したランチタイムでした。ありがとうございました。
そのランチタイム、先週末にちょっとした失敗をした、新人ののだみ......店長ミヤザキにコト細かく、そしてその意味をしっかり説かれたのもあって....今日はすばらしい動きでしたね。そうやって、すぐに修正してこれるモチベーションの高さと生真面目にも思えるほど、精度の高い仕事をしようとする姿勢がやっぱりいいなと思います。えぇ、あとはもうね、自然に笑顔があふれこぼれんばかりであれば言うことはない(笑)。
ま、そのうちそのうち(もうちょっと緊張が解けたらね)....楽しみにしておりましょう(笑)。

と、すかっとやや冷たい冬晴れに恵まれました土曜日。
ディナータイム、はじまっておりますよ、えぇ、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....先週お出しするやいなや大好評の新メニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
いや、こりゃ酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

そういえば辛いメニューってあんまなかったですよね?と.....だから新作メニューを投入だったんですよ!とそんなウラバナシもありつつ(笑)。

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

ね、眠いッス(苦笑)。

えぇ、今朝は予告通り.....早起きして(いつもより2時間も早く!)先日の小学生取材の発表会、ワタクシokayanの半生を綴る紙芝居の発表会を見てきたんですけどね、えぇ.....その顛末はまた別の機会に書くとしまして、その.....実や昨日、ランチにご来店いただいた、同じ学年の小学生のお母さんのお客さんに.....とにかくこの時期教室は寒いからとお伺いはしておったんですけどね、えぇ、確かに寒かった(苦笑)。
いや、でもちゃんと暖房も入ってたし、子供たちはすこぶる薄着だったりするんですけど......とにかくね、換気がとても行き届いているんですよ、えぇ、あそこも窓全開、ここも全開.....廊下もちゃんと開いてたりして、ホント風邪やインフルエンザ予防なんでしょうけど、その徹底した換気のせいで.....そこはかとなく、でもしんしんと寒いんですよ(苦笑)。
最初は自転車を走らせてきた、その身体の熱さもあってそこまででもなかったんですけど、1時間半もおりますと、さすがに身体の芯から冷えてきたようなところもあって、えぇ、さっきお店に来てから慌ててあったかいお茶をのみました(苦笑)。あー、ちょっとあったまった(ヨカッタ)。

いや、それでも、楽しかったですよ、発表会。
黒板の漢字練習のマス目の入った特別な黒板ボードに「橋」「命」「鼻」と書いてあったのが、なんだかとても、えもいわれずおかしかったです、ハイ(笑)。

と、今週末は明日臨時休業で、えぇ、本日のみ営業ですので......そこんところ何卒よろしくお願いしますね。あー、もちろんランチはカツカレー、ございますよ。

というわけで週末ランチは12:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月19日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日もすっかり宵の口、今週もお疲れ様でした。

うち的にも今週は日曜日が臨時休業、月曜日の定休日とあわせて、久しぶりの月イチ連休.....年末年始休業以来の連休ですので、えぇ、ホント久しぶりだなーと思いつつ、あれこれやること満載で(そろそろ尻に火がついてきたもの多し!)、遊んでいるわけにはいかないんですけど、それでもね、楽しみな連休前、その分一日短い週末営業でございます。何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
本日.....朝のエントリで、三鷹伝説のカレー屋「田舎カレー」(正式には「喫茶クラウン」ですね)が閉店の話を書いたんですけど、その話を読んで下さったお客さんから.....twitter経由で、その.....愉快な田舎カレーキャッチコピーをまとめてあるページを教えていただきました!サンクス!>AsukA_fsさん!
えぇ、三鷹の有名人ですね、まんが家・久住昌之さんのブログでしたよ。

三鷹の老舗喫茶「クラウン」明日閉店。クスミの後悔日記2
http://mqusumi.exblog.jp/9958549/

すごいですよね、47年も営業されてた.....僕自信よりもずっと年上ですもんね。キャッチコピーも.....きっとオーナーにはじまり、歴代スタッフにずっと受け継がれていたのだろうなと....そう言えば何年か前にスタッフの方が夜のみに来て下さったこともあったなーなんて、そんなこともなつかしく思い出します。
ま、たかが5年ぽっちのうちのお店ですけど.....ワタクシ的には手書きの黒板、これからも続けていきたいなと、そうゆうお客さんに向けて、日々のちいさな仕事を受け継いでいきたいなとちょっと思ったりする。

でもやっぱり次のイタリアンのお店でホワイトボード&キャッチコピー、復活を楽しみにしておりましょうかね!(笑)

とにもかくにも金曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしのマスタードフライ」。
さくっとフライがおいしいよ!寒い冬でもやっぱり生ビールもおいしいよ!(笑)

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!&すかっと生ビール!

やっぱりいつだっておススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今週もはや、金曜日。
はやいなぁ。

しかし....今納品に来てくれたフカザワに聞いた衝撃的な話題は(三鷹市民的にはちょっと遅れてますけど)、なんと言っても中央通り、伝統のカレー屋さん「田舎カレー」閉店!

あぁ、江ぐちに続き「田舎カレー」おまえもか!

.....みたいな。

いやー、三鷹きっての伝説の(?)カレー屋さんですからね、僕も開店前に一度伺ったことがあるんですが、えぇ、けっこう好みでしたね、あれはアレで完全にアリだな!という.....しかも、お店を始めてからも、お店の前に出していらっしゃるホワイトボードに、ヒトコトいつもキャッチコピーが書いてあるんですよね、

寒い日も元気に田舎カレー!

みたいな、最後はいつでもなかば暴力的に「田舎カレー!」が付けばなんでもいいみたいなんですけど、でもそれを日々考えるというか、締めの言葉がしっかり強いんで、わりとなにが付いてもおかしくない.....というか、そのギャップや妙みたいなのが好きだったんですよね....残念。

でも、実はカレーをやめてイタリアンをはじめられるという噂(笑)。

こんどは.....「田舎ナポリタン!」......って訳はないか(苦笑)。
ま、いずれにいたしましても、楽しみにしておりましょうね(ちょこっとメニューに田舎カレーも残っておると、これまた誠にうれしうございますね)。

と、そんなことはいいとして(笑)、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月18日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

午後からはキンと冷たい冬晴れの空が広がりましたね、本日の東京は三鷹、引き続き冬の寒さが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな寒さ.....に合わせるようにと言うわけでもないんですけど、ワタクシ今週から仕事中ずっと腹巻きをしております、えぇ、ハラマキ。いや、「ほぼ日」さんで毎年.....というか、年に2回くらいすてきなデザインのハラマキを販売もされてますし、実際.....身体を冷やさないことは、健康の第一歩みたいなのもすごく解るんですよね。風邪をひいて熱を出しているときって.....気持ち的には「早く熱を下げなくちゃ」とか思いがちなんですけど、今体温を上げて免疫力を高めて、ウィルスなんかと戦ってる時なわけですから......熱があってしかるべきなわけですね。
ということで、日頃から免疫力を保っておくために体温を下げない......おなかを冷やさないのもいいだろうなと、気にはなってたんですよねハラマキ.....と、先日定休日に吉祥寺の無印に行ったとき、季節のお買い得品でハラマキ70%オフ!500円足らずでひとつゲット!(笑)いや、シンプルな黒いハラマキ、試してみるにはなかなかお求めやすかった(笑)。

で....今週ずっとしてるんですけどね、えぇ、そんな....イイネ!って程でもないというか、あまりに自然すぎてよさをよく実感できないようなかんじでしょうか(笑)。でも腹にちょっと安定感があるというか、肝が据わるというか.....えぇ、悪くないような気がするね。そのうち.....逆にハラマキしてないからちょっと今日は落ち着かない....なんてことになるのも、時間の問題かもね(笑)。

知らず知らずのうちにハラマキに染められ....溺れていくワタクシ....
あぁ、ハラマキのない人生なんて!.....No Haramaki, No Life!....みたいな(苦笑)。

ま、それで元気でいられるんならいいさと、えぇ、ちょっといいお買いものをした(笑)。

みなさんも.....ハラマキに限らず、あったかくしてお過ごし下さいね....来週には少し気温も上がるみたいですから、もう少しの辛抱かな??

とにもかくにも今日も冷えます木曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、日替わりで新しい煮ものをおススメ!(笑)「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
すっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズ!わりに夏の定番メニューではあるんですけど、えぇ、ピリ辛はやっぱりあったまるし、冬にもイイネ!!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてやっぱりお伴はビールよろしい、グイグイいくのがイイネ!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

積もる程はない〜という予報でしたけど、えぇ、ちょこちょこ積もりましたね......雪。ほんのり雪化粧の本日の東京は三鷹、それでもこどもたちはオオヨロコビかな??

さて、バンクーバーオリンピック。
盛り上がってる????.....毎朝7時のNHKニュースをハードディスクレコーダーに録画しておいて、10時くらいにごはんをたべながら見ているんですが、えぇ、やっぱり、テレビを見ていると、それなりにちゃんと世の中ではオリンピックとか盛り上がってんだなと思いますね(笑)。
と、録画したものを見ているので.....小さい時間で出来るだけたくさん見ようと、ちょっとだけ早送りで再生してるんですね。するとですね、冬季オリンピック.....世界最高峰のアスリートによる競技ですからね、えぇ、ものすごく速いんですよ、スノーボードにしてもクロスカントリーにしても、フィギュアの回転なんかもめちゃめちゃ速くて.....もはや人間業とは思えない!(笑)カーリングだって全然ハラハラしませんもの(苦笑)。

あー、当たり前ですよね。
早送りなんだから。

と.....えぇ、ワタクシ、ちょっと2割増しくらいのスピード感で楽しんでおります、冬季オリンピック(笑)。

このあとも楽しみですね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今日もさむいですねの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年2月17日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

すでにぽつぽつ雪が降り出してますね。
積もりはしないものの.....夜半から明け方にかけてしっかり雪が降る予報になっておりますね、えぇ、冬ですよ冬.....って、少しは冬らしいのもいいのかもしれませんね、なんだかんだで概ね暖冬ですからね、今年も。

と、さっき下の黒板を書き替えに下りてきたんですけど、えぇ、その黒板のところに、なにやら茶色い封筒が引っかけてありまして.....なんだろ?と......あ!招待状!......先日小学生のみなさんにインタビューを受けた、あれですよ、アレ!いよいよワタクシの半生が小学生の手によりまして、すばらしい紙芝居になる!と、えぇ、それを発表しますので、ゼヒゼヒ見に来て下さいね!という招待状でございました。

お〜っ!

「わたしのおすすめ○○さん」発表会へのご招待.....そう題されたご案内の紙、インタビューに来てくれたみんなからも、ヒトコトずつ手書きのコメントが付いておりまして、えぇ、これがね、ホントに暴れん坊な文字でありまして(笑)......しかもコメントが「かみしばいが出来そうです!」....って、出来そうです....いや、出来てくれなくちゃ困るよ〜(笑)......ちょっとその紙芝居の出来栄えに一抹の不安をかんじてしまうのだけれど(笑)、でも「こまかいところまで書きます。」とか「たのしいかみしばいをつくったので、ぜひきてください」と、えぇ、そりゃもちろん行きますとも!と、

......今度の土曜日、朝8:45から(1・2時間目)。

......うー、早いよ(苦笑)。
いつもならまだ完全に寝てる時間だよ.....って思うけどね、そこはやっぱりね、こんなこともう二度とないかもしれませんから、えぇ、みんなの(ある意味ワタクシの?)晴れ姿を見に絶対早起きしてお伺いします、ハイ、早起きがんばります(笑)。

でも、その時間じゃなきゃ、きっと見に行けなかったんだよね。
1・2時間目終わって、お店に戻ったら、ちょうどいつもの出勤時間だもの。
それはそれでよかったんだろうね、うん。

ま、そんなことも楽しみにしつつ、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....今季初!春の人気煮物!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、えぇ、季節を先取り!春のあったか煮物がイイネ!
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もどんより寒いですね。
日中は雨の心配はなさそうですけど、また夜は雪みたいですね......やれやれ。

しかし2月もあっという間に後半戦.....あぁ、あれもしなくちゃ、これもやりたいと、そんなプレッシャーばかりあったりするんですが、それでも日々営業しながら出来ることってやっぱりたかが知れてます......でもその小さい時間で、少しでも物事を進めなくちゃなと思います、えぇ、なんだかんだで大切なワタクシの時間ですからね、えぇ、たぶん(苦笑)。
と、今日から去年の経理の.....未整理伝票の入力をちょこちょこやって、この週末.....当店月イチ連休である程度決算前段階くらいまでがっちりやっておこうと、そう思ったりしておりますと、twitterで個人的にフォローしておりますD&Departmentのナガオカケンメイさんがこんな風にぽつりと。

だれかが発明した、よく出来た暇つぶしに、僕らの貴重な時間はいつだって食われていく。結局、ツイッターは、人生にとって、なんにもならない。

(苦笑)。
うん、なんだかよくわかる(笑)。
さ、今日も僕らの貴重な時間をちゃんと貴重に使うべし。

と、今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123