2010年2月 2日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

それにしても冷えますね。
あー、さむいさむい。

さてさて、今日は....お昼の更新、書いたにもかかわらずトップページに反映させるのを忘れておりまして、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしました。いや、それは.....もちろんほんのりフツカ酔いだからということなんですけど、朝バスで来て、ちょっと遅刻をしてバタバタ時間がなかったというのもあり、えぇ、いずれにいたしましても申し訳ありませんでした。

ところでところで。
昨日は午後からワタクシがひとりお店に来ましてですね、とある取材を受けておりました。このページではお馴染みの小学生・通称「たまごの少年」とそのクラスメイトが3名、引率の父兄の方がお一人.....「総合的な学習」という授業の一環で、自分たちの住むこの地域に広く目を向け、たくさんのすてきな方々がいることを感じ、自分たちもその地域の一員なんだな、がんばらなくちゃなと....そんな学習なんだそうです。ずばり単元名「わたしのおすすめ、○○さん」。
そこで、その.....この地域のすてきな人はだれだろうと、生徒さんがあれこれ思い当たる人を推薦......と、もう数年来仲よくさせております、その「たまごの少年」が「リトスタのokayanがいい!」とわたくしを推薦して下さったんだそうな(笑)。
ということで、生徒のみなさんがランドセルを背負ってやってこられまして、えぇ、男の子が3人、女の子がひとり.....よろしくお願いします!と元気よくご挨拶して下さり、僕もちょっとオレンジジュースを出して上げたりしたんですけどね、えぇ、さてそれでは取材をと.....あれこれと質問をしてくれました。お店の名前の由来とか、お店のメニューで何が一番おいしいの?とか、小さい頃習い事をしてた?とか、誕生日は?....今までの人生で一番楽しかった時はいつですか?なんてのも飛び出して、えぇ、至って真剣に応えるワタクシ(笑)。

しかし男の子は.....質問したら、もうそれで満足しちゃうのか、そわそわと.....全然人の話を聞かないね(笑)。メモを取るのも.....それで大丈夫???というかんじで、えぇ、一抹の不安を感じましたけど(笑)、その分女の子がしっかりわかってくれておりましたので、えぇ、たのみますね(笑)。

取材は結局1時間に及びまして、みんなで記念撮影をして解散となりました.....僕もiPhoneで写真を撮ったんですけど、「ウラ★スタ」に上げるのは.....いろいろとねやっかいな問題もありますからねと、自主規制いたしました。

さて、その取材.....なんと紙芝居になるそうです(笑)。
えぇ、ワタクシokayanの半生を、小学生のみなさんが紙芝居にしてくれる.....いや、こんなこと滅多にないですからね、えぇ、楽しみにしておりましょう!(笑)

ということで、なかなかにぎやかな定休日でありました、ハイ(笑)。

ま、そんな話はいいとして、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの」。
久しぶりに登場!....この季節ならでわの、冬のおいしさ堪能メニューですよ!

甘みも増して、そして栄養もたっぷり、旬の寒じめほうれんそう。
寒じめってなに?と以前も調べましたけど、えぇ、改めてまたリンクしておきましょうか。

食の生活110番Q&A: 寒じめ野菜(東京ガス)

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/388.html

えぇ、なるほどそうゆうわけで.....水分の少ない濃い野菜、甘くておいしい葉野菜ができるんですねー....と、その寒じめほうれんそうとぷりぷりのあさりをおしょうゆとバター、香りづけのごま油、強火でじゃじゃっと炒めます。あさりの旨味もたまりません!

なにがなんでもあつあつのうちに
そのおいしさをスバヤクお召し上がりいただきたい一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
じゃがいものカツレツ
角切りにしてさっくり茹でたじゃがいもを豚肉の旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつをウスターソースでどうぞ!あくまでじゃがいもが主役です!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のチョコチップケーキ(アイスクリーム添え)
甘く香ばしいキャラメルを生地に焼き込んだシンプルなケーキはつぶつぶチョコチップがアクセント!ひんやりアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りオレンジマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。