2010年2月 4日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は一日さむ〜っ!とか言いつつ過ごしたわけですけど、えぇ、なんだかお店の中がどうもパキンとあったまらないような気がするのは.....やっぱりお客さんが少ないせいか???(苦笑)いや、暖房あったかめでまいりましょうかね!(笑)

ところでところで。
先月(ギリギリ)の毎月新聞の告知コーナーで、今年のバレンタイン限定デザート「フォンダン・ショコラ」は来週明けの9日からとお知らせしたんですけど、えぇ、前倒しで本日解禁と相成りました。さらに、昨年よりもさらにおいしさがアップしたと、当店スタッフにも人気!お持ち帰り限定の「ブラウニー」も本日からレジのところでお求めいただけますよ!
ということで、リトルスターレストランのバレンタイン......ホームページでの告知が追いついておりませんが(苦笑)、えぇ、はじまっておりますので、是非お見逃しなく!今年のフォンダンショコラはバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え.....あったかとろりと、ひんやりとろりのハーモニー!でございますよ!

というわけで、ワタクシそのバレンタイン告知をやらなくちゃなの今日この頃。
.....その前になんとか「毎月新聞ごはん」の告知をやってしまいたい.....あー、仕事手一杯!(苦笑)

ま、そんなワタクシのことは尻目に、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは、ランチでも人気でしたね.....実は過去に一度しかお出ししておりませんでしたこのメニュー「鶏肉と茄子、きのこのおろし煮」。
おろし煮というと「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」定番的なメニューなんですが、えぇ、ちょっと具を変えておいしくお出しいたしましょう!

しっかりした旨味の鶏肉に、茄子はあくまでしっとりジューシー、しめじは常にぷりぷりなわけで....一度さっくり揚げて、それぞれの素材のおいしさをしっかりとじ込めたら、そのままあったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮ました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

やっぱり冷えますからね、煮ものがイイネ。
ランチでも人気でしたよ。

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほくほく甘いかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
じゃがいものカツレツ
角切りにしてさっくり茹でたじゃがいもを豚肉の旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつをウスターソースでどうぞ!あくまでじゃがいもが主役です!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
鶏肉と茄子、きのこのおろし煮
さっと揚げして旨味をとじこめた鶏肉と茄子、きのこ....あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮ました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。


別 腹(本日のデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りオレンジマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。