2010年2月 6日

土曜日ですよ!おひるごはんですよ!

[ おひるごはん ]

さてさて2月最初の土曜日。
いや、今日もすっきり晴れ渡っておりますね、えぇ、寒いけど、冬らしい冬晴れですね。

ところでところで。
本日ワタクシ、いつもより1時間程早く出勤、本日から研修も兼ねて入ってくれることになった、パダワン(新スタッフ)に開店前の掃除の基本を教えました.....いやね、掃除って、ホント大事なんですよ。そしてこれ、いいクオリティでやるのは意外と難しい......出来たら最初はokayanが教えた方がいいです!と、スタッフみんなが言うのものだから、えぇ、仕方なく早起きして(苦笑)。
ま、でも、開店前の掃除、好きなんですよね、ワタクシ(掃除そのモノが好きな訳じゃないですけど)。掃除機がけにモップがけ、トイレ掃除にテーブル拭き.....等々、開店に向けて、着々と準備が進んでいくそのかんじ、それに連れて自分の意識を高めていく.....掃除をしながら、自分を準備するような作業なんですよね。
と、そんな新スタッフ......全く飲食店では働いたことのない、完全なる素人さん....でもね、お試しで入ってくれた時、うまくはやれないなりに.....ホントに額に汗かいて掃除をしてくれた.....って、この冬の寒い時期にですよ!

そこに打たれました。
バキュンと(笑)。

ということで、本日より正式に当店スタッフになる今、今度は「うまく」掃除をやってもらうための心づもりと基礎的な考え方、そして基本的な作業そのもの......うまく伝えられてたらいいな。

でも久しぶりに僕も掃除をやって.....いや、やっぱいいもんですね。
そして.....モップがけ、腰が痛いね、やっぱり(笑)。

と、そんな新スタッフを迎えた土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじにまいたけ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、あつあつをカレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。すかっと冬晴れ!週末昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか風味!手作りマーマレイドのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。