2010年2月12日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、冷えますね。
雨や雪はもう大丈夫そうですけどね。
寒いっていやね、やっぱり(苦笑)。

......あー、すでにすっかりおなじみの、のんびりモードでディナータイム、営業中です、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
最近ずっと読んでた「ほぼ日」の伊丹十三特集・最終シリーズは宮本信子さんと糸井さんの対談でしたが、えぇ、ホントヨカッタですね。ちょこちょこといい言葉をメモったりもしましたけど、えぇ、参考になるよというところもあり、そうなんだよねと共感できるところもあり......やっぱりなんだかんだありながらも、ひとり一人の独立した個性的な個としての伊丹十三、そして宮本信子でありつつ、ご家庭で仕事場で、すばらしくすてきなご夫婦.....ひとつの共同体だったんだなと思います。それがね、なんだかすごくよく解る。
でも、それを思うとね.....やっぱり伊丹十三さん、自殺なんかしっこないよなと.....やっぱりそう思うわけです。一体彼の死のまわりに何があったんだろうと.....考えてみても仕方ないことなんだろうし、彼が戻ってくるわけでもないんだけど。

やるせないなぁ。

と、ま、そんなのもありつつ.....ワタクシ、この対談の宮本信子さん.....お写真がですね、僭越ながら、ワタクシのおかんとホントそっくり!店長ミヤザキも.....okayanのお母さんにそっくりじゃない!と、えぇ、髪のかんじから眼鏡の形や大きさ、そして.....失礼ですが、そのお洋服のかんじにしても.....ホント、じつはおかんなんじゃなかろうかと(苦笑....そんなわけない)、えぇ、ちょっと....読みながら、それが気になって仕方のない連載でもありましたけど(笑)。

えー、本日めでたく終了したその連載、よかったらだぁっとまとめてどうぞ。

伊丹さんに。 宮本信子 × 糸井重里 ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/itami/miyamoto/index.html

さて、金曜日....なにはともあれ、今週もお疲れ様でした。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは、冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
実は今年になってからは、お出しするの初でございますよ「かぶと豚バラ肉の蒸し煮。」

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日のデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。