2010年2月13日

土曜日の夜ですよ!日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、一日冷たい雨がそぼ降る土曜日.....お家でのんびり、なんて方も多かったのかしらと、えぇ、うちもランチはのんびり気味で、今週から週末ランチの顔!のだみも.....この間と全然違いますねーと、えぇ、これ(お客さんの入り)ばっかりは読めないですからねと、でも今日もしっかり仕事をしてくれました。少しずつ...でもカクジツに慣れて、よくなっていくね。いいね。

と、そんな本日ですけど、えぇ......ランチがヒマだったのは、寒いのもあるけど.....バンクーバーオリンピック開幕だからじゃない???と遅番出勤のくろちゃんが言ってましたが、うん、確かにそうかもしれないね。
あんまり詳しくは解らないですけど、えぇ、今回の冬季オリンピック日本選手団.....やっぱりフィギュアスケートは期待大なんでしょうかね?そしてスピードスケート、モーグルにジャンプ......えぇ、日本人選手の活躍、やっぱり楽しみに、期待したいですね。
と、そのバンクーバー。
ワタクシも長い旅行の最初の頃.....2週間ばっかし滞在したことがあるんですが、えぇ、いい街でしたよ、当時も.....そしていい人たちとの出会いや、旅の最初の頃、一番いい時間を過ごしたのがここだったと思うし、旅行を続けていこうと、いけるぞと......なんとなくそんな「つかみ」をくれた街。

.......あー、ガラにもなく、はじめてストリップショーに連れてかれたりもしましたけどね(笑)。

ま、そんな話も、ちょこちょっこ.....書かない方がいいかしら(苦笑)。

とにもかくにも冷たい土曜日。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
いや、こりゃ酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

あー、これがねー、うまいんだよねー(笑)。
はじめてたべましたけど、こりゃ病みつきになる!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日のデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。