2010年3月 3日

モバイル版リニューアルとtwitter開始のお知らせ。

[ お知らせ ]

さてさて、確定申告にひーこら言いつつも.....やっぱりね、試験勉強をしなくちゃいけない時に.....ついつい掃除とかしたくなっちゃうんですよねと(苦笑)、実はここ1ヶ月くらいで、こつこつと当サイトのモバイル版をリニューアルさせておりました。いまだ調整中のコンテンツも多くございますが、一応日々の更新に関しては、旧モバイルサイトに準ずるかたちでご覧いただけると思いますので、えぇ、多少見切り発車ぽいですけど本日公開させていただきます(ただ、旧サイトもしばらくは継続してまいります)。

と、そのモバイル版のリニューアルですが、今回の大きな改善点はと申しますと.....時々ワタクシ当サイトのコンテンツや、また別の外部ページへのリンクをはってたりするんですが、これが今まではほとんどリンクできてなかったんですよね(仕様上ちょっと仕方なかったりしたんですが)、これが.....当サイト内ではほとんどきちんとリンクがつながる、外部サイトに対してはgoogleの携帯サイト変換のプログラムを介して繋がれる可能性が高くなりました。ま、当たり前と言えば、当たり前なんですが、えぇ、そこがずっと気になってたんですよね(苦笑)。2008年にPCのサイトをリニューアルしてから2年、実はすぐに携帯サイトのリニューアルにも取りかかったんですけど、えぇ、結局ここまでかかってしまったな(苦笑)。
ま、でも最近はうちのホームページにアクセスして下さる方の1/3は携帯からですし、そろそろそれなりにきちんと出来て本当にうれしく思います。

ということで、新携帯サイトのアドレスはこちら。

http://www.little-star.ws/m/

iPhoneなどのスマートフォンはフルブラウザでももちろん見れますけど、僕自身は軽いのでこっちがいいなと思っています。

さて、もうひとつ.....モバイルサイトのリニューアルに本気で取りかかるきっかけになったのが、今流行のtwitter!(笑)

アカウント自体は昨年末に取得、当サイトの更新がリアルタイムに届く....見に行くんじゃなくて、届くと、そのスピードはRSS配信なんかより全然早くて.....それこそ更新したらすぐに届く(笑)。なので、出来るだけリアルタイムに当ホームページをご覧になりたい方、更新したものをつぶさにご覧になりたい方にはおススメです!(そんな方いらっしゃるのかしら??)
ま、でもそれだけじゃなくて......ランチのごはんがなくなって、本日は早仕舞いさせていただきます!などの....今までブログのスピード感ではついて行けなかったようなお知らせなども、ダイレクトにtwitterで配信していけたらなと思いますし、あとは.....僕とか店長ミヤザキだけでなく、他のスタッフのちょっとしたつぶやきなんかも追々出せたらいいなと思っております。

twitter(リトルスターレストラン)
http://twitter.com/little_star_ws
モバイルの方(docomoとauの方??)はこっちがいいかも。 http://twtr.jp/user/little_star_ws

と、もうすでにtwitterのアカウントをお持ちの方ならすぐにフォローいただけますし、PCだけでなく、携帯からも更新したページにダイレクトでアクセスしていただけると思います。日替わりメニューやウラ★スタの更新も、トップページを経由せずにご覧いただくことが出来る.....えぇ、そのひと手間、省きたかったんだなぁ(笑)。

えっと、そしてtwitterですが、前にもお知らせしましたけど、ワタクシと店長ミヤザキ、それぞれプライベートでもアカウントを持っております、えぇ、よろしかったらそっちもどうぞ。

twitter(ミヤザキアサミ)
http://twitter.com/miyazaki_asami
twitter(okayan)
http://twitter.com/ganesa_studio

えー、それとですね、実はこの新しいモバイルサイトですが、とあるフリーのプログラムを介すことでPC用のページを携帯でも見られるようにしております。そのプログラムをワタクシに出来うる限りでカスタマイズすることでこうして少しはうちらしいページにすることが出来ましたと、ホントにこのプログラムの作者の方には感謝感謝であります。

PCサイト->携帯変換スクリプト(PC2M Website Transcoder for Mobile Clients)
http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/

というわけで、長々となりましたが、これからも当サイト、何卒よろしくお願いいたします。また....携帯ってごまんとありますからね、もちろん全部でチェックしたわけでもないですし、基本的にはFirefoxのFireMobile Simulatorを使ってちょこちょこチェックしただけですから、まだまだ不具合等あると思います、えぇ、よろしかったら、またお知らせ下さいね(僕の力で対応できるかはわからないですけど)。

それでは新しいモバイルサイト、便利に楽しくご利用いただければ幸いです!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。