2010年3月 4日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

冷たい雨の夜ですな.....さっき下の黒板を書き替えに下りたついでに三鷹駅南口中央通りを下って、まほろば珈琲さんと古書上々堂さんに先月末日に納品された「毎月新聞ごはん」を届けに行ってきたんですけど、えぇ、ちゃんとマフラーをしてったんですけどね、それでもけっこうからだが冷えました....みなさん今夜はあったかくしてお過ごし下さいね。

しかしちょこちょこと古本を覗いたり(結局「まんが パレスチナ問題 」というのを買いました)、まほろばさんとちょっとおしゃべりしてたら戻ってくるのがいい時間になってしまいました.....いかんいかん(苦笑)。

.....って、この寒さですから、えぇ、ディナータイム営業、只今のんびりなことこの上なしでございますが(苦笑)、ま、それはそれで楽しくまいりますので、えぇ、是非ご来店下さいね。

冷たい雨降る木曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
いや、いつもならランチで完売御礼!夜にお出しするコトってほとんどない.....いや、この寒さでしたから、ランチものんびりで、えぇ、おかげさまで夜メニューに登場!エビフライ!きのこフライ!しかもタルタルソース!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷり時目地のフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
菜の花とエビの揚げ春巻き
やさしい春のほろに我なのは鳩、ぷりぷりエビの食感、からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!ナンプラーソースとスウィートチリソース!どっちでたべてもおいしいね!
エビフライときのこのフライ・タルタルソース
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
ひなまつり限定!いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。