2010年3月 6日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、冷たい雨も降ったり止んだり.....弥生三月最初の土曜日は寒い一日になりました。

ま、それでもランチはたくさんのお客さんがご来店.....なんでかビールとかワインとかご注文のお客さんも多くて、えぇ、うち的にはちょっとめずらしいお昼時(笑)。ま、ワタクシ自身もお休みの日.....おひるごはんにビールをのまないことの方が少ないわけですから、えぇ、みなさん実に頼もしいというか、なんというか(笑)。とにもかくにも、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

と、明日は午後からまるっと雪予報、完全に冬に逆戻りの一日.....積雪なんてコトにもなるのかしらと思いますけど、えぇ、どうなんでしょうね?週明けしばらくはまだ寒い日が続く予報になっておりますが、えぇ、ホントここまで来て......早く春にならないかなと、えぇ、待ち遠しいことこの上ないわけでありますね(花粉の心配はあれども)。

早くウキウキした日々が来ないかな!(笑)

と、明日はそんなかんじのお天気で、あんまりお客さん的に期待できそうにないですからね、えぇ、今晩出来るだけがんばっておきたいところでありますが(笑)、ま、これもまたカミノミゾシルですからね....とにもかくにもみなさんのご来店、ココロからお待ちしております。

冷たい雨の土曜の夜です。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱり冷えますからね、あったかメニューがいいでしょう!「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい!
肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

ごはんにも、もちろんうってつけ!
ピリ辛でますますあったまるね!

あー、ワタクシ本日お昼の賄いは、コレ、いただきました。
おいしうございました、ハイ(笑.....ごちそうさまでした)。

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりしめじにまいたけ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
菜の花とエビの揚げ春巻き
やさしい春のほろに我なのは鳩、ぷりぷりエビの食感、からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!ナンプラーソースとスウィートチリソース!どっちでたべてもおいしいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
ホワイトディ!メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。