2010年3月10日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、思ったより寒かったですね、今日は。
ティタイムの黒板を書きに下りたついでに銀行に両替に行ってきたんですけど.....わざわざマフラーをしていきましたからね、えぇ、さっきディナータイムの黒板書いた時も、やっぱりマフラー.....風がね、冷たくてキレ味がいいんだよなぁ。

いやいや、みなさん、今夜もあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
いよいよ3月、年度末なわけですけどね、えぇ、出会いと別れの季節でありますなと.....先日ご来店下さったお客さんは、ホントに当店オープンの頃から時々ご来店の学生さん....大学から大学院と進まれましたので、その6年.....うちのオープンから今日までと、まるっとかぶってたりするわけですけどね、いよいよ明日引っ越しなんですと、ランチタイム、ひとまずは最後のごはんをたべに来て下さいました。
いよいよ就職ですねと、そんな話なんかをお伺いしつつ、えぇ、ワタクシ大変お節介な人生の先輩でございますので、またあれこれとお話をさせていただいたりしたわけですけど、ま、でも.....結局は自分がひとつひとつ外的な困難と、そしてその度自分自身と、ふたつに向き合いながら進まれるしかないわけですからね、えぇ、結局はシンプルに、がんばって欲しいなと思うわけであります。
と、そんなことを思っておりましたら、ついこの間、「ほぼ日」で学生さんのアルバイト募集のお知らせがありまして、その中の応募条件がとてもいいなと思いましたので、ここでご紹介します。

ほぼ日学生アルバイト募集条件

・まわりにも、自分にもうそをつかない。
・相手の話に素直に心を開いて
 自分に求められていること理解する。
・はじめてのこと、わからないことに出会ったら
 まずは自分で一所懸命考えて、
 それでも分からなかったら思い切って他の人に相談する。
・お願いする仕事を、楽しんで真面目にやりとげる。

ものすごくいいですね。
ホント僕ら、スタッフみんなにそう思ってますし、もちろん自分自身にもそう思う......個人的にすごくぐっと来たのは三番目のやつですね....アルバイトさんというと、ホントに業務のお手伝いという、そのくらいの仕事しかしないかもしれませんけど、それでもそのひとつひとつの仕事を.....意識してやる、考えてやるということ。

まずは自分で一生懸命考えること。

ここ、大事ですね。
なんにも考えずにすぐ聞いてもダメだし、自分で考えるだけでなんの相談もなく勝手にやっちゃダメ.....自分なりに限界まで考えて.....その上で人に聞く。それが「なにかが確かになっていく」唯一のプロセスなんだろうし、そんなやりとりを通して.....「知識」として知っていることや、ぼんやりとしたなんとなくのアイディアが、ちゃんと確かに役に立つ力......「技術」や「知恵」に結びついていく.....それを繰り返すことで、人は成長していく。

それをアルバイトさんにも重々お願いする。

うちもですよ!(笑)

でも、こうやって募集の時に、とてもわかりやすい言葉で提示されるってのがとても「ほぼ日」さんらしいなと思いますし、えぇ、そうゆうやり方ってやっぱりとてもいいなと思う。今後とも参考にさせていただきます。

初心に帰る春ですよ。
そんなことをちょっと考えたりもしますね、ワタクシも。
うむ。

さて、なががと書いてしまいましたが、話はそんなところにしまして、えぇ、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
コッテリあったかもいいけど、寒い夜ですけどね、やっぱり春ですよ、さっぱり煮ものの「かぶと豚バラ肉の蒸し煮。」

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがのフライ(ハニーマスタード)
揚げたてあつあつ、ほくほくの新じゃがフライ.....ハニーマスタードソースでいただきます。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
ホワイトディ!メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。