2010年3月13日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、あったかい....ちょっと汗ばむくらいの陽気に恵まれました本日の東京は三鷹.....あんまりにもお天気がいいので、お出かけの方が多かったんじゃないですかね?.....ということで、当店ランチタイムもややのんびりムードではありましたが、ま、それでも昨日に続いていいリズムでお客さんがご来店下さいまして、ま、そんなにヒマでもなかったなーと、えぇ、そんなかんじ(笑)。

と、そんなランチタイム....いつも平日昼間にご来店のことの多い男性のお客さん....いつもスーツをお召し、穏やかでやさしげな紳士といったかんじのお客さんなんですけど、めずらしく土曜日にご来店とのことで、お帰りのお会計の際、今日もお仕事ですか?とお伺いすると.....えぇ、明日もなんですよ、明日って、(うちのお店)開いてましたっけ?.....もちろん、うちも仕事ですよ(笑)。
やっぱり年度末なんでお忙しいんですかとお伺いすると.....

いや、会計士なもんで、この季節ね(笑)。

おぉ!そりゃ今まさに稼ぎ時!(笑)

.....と、それからこれまでのワタクシの会計奮闘記をかいつまんでお話しさせていただいてですね(いや、ほんのちょっとだけ)、なんとか間に合いそうですと、えぇ.....でも、今後なにかの時にはまたご相談させて下さいねと(笑)。なんとなく、そんな方とこうしてお店でご縁ができてうれしいなと思いました。

経理でなにかあっても、これで大丈夫だな。
なんたって専門家先生だもんな(笑)。

お店で、お客さんにお仕事をお伺いするコトって....でもありそうで、そうでもないんですよね、もしかしたらあまり言いたくない方もいらっしゃるでしょうから、お名前とかお年とか以上にちょっとお伺いするのがはばかられる場合もあるんですが、えぇ、でもきっといろんな仕事をされている方がいらっしゃるんだろうなと.....思いもつかないような仕事をされたりしていらっしゃるんだろうなー、そんなお一人お一人がご来店されるんだなと、改めて思ったりしたのでありました。

ま、そんなことも思いつつ、春めく土曜の夜ですよ。
わくわくしながら、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め」。
あったか土曜日でしたからね、えぇ、ここはにんにく塩炒めをチョイスしてみました。

ま、でも季節の変わり目....というか、うかうかしててちょっと風邪気味〜なんてな方もいらっしゃるかもしれませんね....と、そうゆう時こそビタミンの豊富なブロッコリーがいいですね。
と、そのブロッコリ、他の野菜に比べて、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸...と、とにかくビタミン豊富でありまして、えぇ、風邪の予防にもぴったりでありますね。
さらにベーコンで塩味と旨味を加え、ちょっと風味のある緑の野菜・空心菜といっしょにざっくりシンプルなにんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

ざくっと炒めたてのあつあつを、ぱくぱくいこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがのフライ(ハニーマスタード)
揚げたてあつあつ、ほくほくの新じゃがフライ.....ハニーマスタードソースでいただきます。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりしめじにまいたけ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
ホワイトディ!メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。