2010年3月16日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね。
朝の自転車通勤、汗ばむ程ですね、えぇ、ほたほたと。

と、本日定休日明けの火曜日。
えっと、ウラ★スタでもちょっとアップしましたけど、なんとか昨夜深夜に確定申告の書類を提出してきました。いつもどおり夜間ポストだったんですけど、えぇ、ホントなんでかその時間土砂降りで(苦笑).....でも寒くなかったし、えぇ、なんとか終わらせた確定申告、足取りも軽かったですよ、ハイ。

ま、でも最後の最後でまたあれこれと頭を抱えたというか。
お店の決算はきちんとできたにもかかわらず、それを店長ミヤザキとワタクシの二人の個人事業主に分割する......そこがね、なかなか大変だった。前年元オーナー・フカザワ(こいけ菓子店)を加えた3分割から......2分割、ある意味ふつうにやって辻褄が合うわけもなく、それを自分たちのお金(事業主貸し・借り)をうまく経由させることによって、なんとかそれを完成させる.....なんだかんだで昨年までフカザワにおんぶに抱っこに手取り足取り、でも今年はミヤザキとワタクシで頭をひねりつつ、でもきちんと適切に処理できたと思います。

しかし、今年これからどんな風に日々の会計事務をやればいいかということのヒントがたくさんあって、それはそれでいい勉強になったし、どうすればもっとシンプルに、しかも正確に適切にやれるか......改善のポイントがたくさん見つけられたのがよかったと思いました.....えぇ、e-taxはすぐ入れよう(笑)。

にしても、会計をいくらやっても、お客さんが増える訳じゃないですからね(苦笑)。
もっと力をそっちに使えるようにしなくちゃね、これからは。

......って、まだ消費税の申告が待ってますけど、ハイ。

とにもかくにもお疲れさんの火曜日(ワタクシ達的に)、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まかじきのトルコ揚げ定食
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・春のほろ苦!菜の花のからしあえ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり香ばしい風味!メイプルバナナのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。