2010年4月 3日

お花見日和!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、ぱらりとにわか雨が降ったりしましたけど、なかなかのいいお天気......気温はそこまで上がりませんでしたけど、えぇ、まさにお花見日和2010!といったかんじの本日土曜日でありましたね。お出かけして、ついでにお花も見ましたとか.....もちろん満開の桜の下、裸踊りを踊らんばかりの勢いで飲酒しました!なんて方もいらっしゃったんでしょうねと、えぇ、うかれうかれてもね、ま、春ですから(そうは言いつつ、あんまり人に迷惑はかけないようにしましょうね.....笑)。

ということで、本日のランチは、えぇ、桜には勝てないよと.....ま、のんびり風味ではありましたが(苦笑)、それでも和やかに、穏やかになかなかいい昼下がりでありました。先月号の毎月新聞がようやく納品されたので、ティタイムの黒板を書きに下りたついでに、三鷹の森書店さんから、三鷹駅南口中央通りを下って古書上々堂さん、そしてコーヒー豆をもらうついでもありつつ、まほろば珈琲さんと、ぶうらぶうらと歩きながら配達、実にのどかな土曜日でありましたね、えぇ.....って、

夜もこんなんじゃちょっと困るんだけどね(苦笑)。
でもね、相手は花ですからね、えぇ、年に一度の強敵だからね(笑....花というと、花火も強敵)。

ま、お花見もしたし、すこし身体も冷えたしねーと.....ちょっと寄って帰るのもいいかもよ、えぇ、リトルスター(笑)。今夜もあったかごはんとお酒をご用意いたしまして、みなさんのご来店お待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」。
すっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズ!ピリ辛はボリューミーな肉だんごがイイネ!!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてやっぱりお伴はビールよろしい、グイグイいくのがイイネ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。