2010年4月 6日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね、えぇ、すでにすっかりあったかいですけどね、そうでなくっちゃね春は。

桜もすっかり満開で、ちょっと峠も過ぎて散り始め、葉桜もちらほらの今日この頃でありますが、朝の自転車通勤.....近所の保育園、園児のみなさんがホントにカッパツに遊んでいらっしゃいまして、えぇ、ややフツカ酔いのワタクシには眩しいわけですな(苦笑)。

ところでところで。
昼の賄い読書「竜馬がゆく」をすっかり読み終えてしまった今週のワタクシ、新たに古本屋さんで同じく司馬遼太郎さんの「世に棲む日日」を買って来ました.....同郷の吉田松陰と高杉晋作を中心とした物語ということなんですけど、やっぱり地元なんでね、すごく楽しみです.....小学生の頃、萩に遠足に行って、やっぱ松下村塾とか見に行くんですよね、えぇ、道徳の授業では松陰先生の話とか勉強するしね。

あー、楽しみ。

ということで、やや調子の悪いワタクシですが(最近すっかり昔のように火曜定番になってきてるな、いかんいかん)、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ししゃもとれんこん、茄子の揚げびたし定食
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにしゃきしゃきれんこん、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・シャキシャキ!れんこんのきんぴら!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり香ばしい風味!メイプルバナナのパウンドケーキ 

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。