2010年4月16日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやー、ホント寒いね。
真冬の寒さですよ、春はどこ行った〜ってな金曜日も宵の口、すっかりとっぷり日も暮れ果てておりますが、いや、これがホント寒い!深夜には雪の予報も出ておりますが......さっき下の黒板を書き替えるついでに下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですけど、制服のYシャツの上にいつものスウェットパーカーを一枚.....いや、この寒さには貧弱もいいとこで、えぇ、厚手のダウンジャケットでぴったりくらいだったなと、えぇ、そんなの着てこなかったですけどね(苦笑)。

ま、花金の夜ですが、えぇ、みなさんうかれている場合でもなさそうですね、えぇ、あったかくしてお過ごし下さいね。

しかしこう天候不順ですとね、やっぱり野菜が〜ってのも気になるところですけど、これから初夏から梅雨、そして今年の夏なんてのはどうなっちゃうんだろうなと、ね?......異常気象って毎年言いますけどね、ちょっと今年ははなっからひどいんじゃないのと、そんな風にも思いますよね......世界各地で大地震があったり、火山が噴火したり.......あー、そうゆうのも含めて、なんだかちょっと不穏なかんじもしますがー.....いろんな事が杞憂に終わってくれるといいんですけどね。あぁ、そう祈りたい。

ま、でも分からぬ事をここでつべこべ悩んでてもね、えぇ、おいしいごはんをたべるのがよいね(笑)。

とにもかくにも金曜日。
あったかごはんとお酒で今週もお疲れ様でした。

さて、そんな本日のおススメは、ホント久しぶりの登場!これをおススメしちゃいましょう「クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)」
....って、実は今現在ご来店、お食事お召し上がりいただいておりますお馴染みのお客さん....数日前にご予約いただいたんですが、えぇ、長崎から両親が来るので〜と、えぇ、いつもご上京の際はご来店いただくんですが、みなさんに大変人気だというので、急遽本日メニュー入りしたのがこのメニュー!(笑)「クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)」。

大人気の「自家製レバーペースト」に比べたら.....ちょっと地味な印象の「クリームチーズと金時豆のディップ」.....でも、お昼にちょっと試食させてもらったんですけど、これがすばらしい出来ですよ!(笑)
コトコトやわらかく煮たやさしい味の金時豆とクリームチーズ、ほんのりガーリック風味がイイネ!ひんやりなめらかディップをクラッカーでいただきますよ....さくさくさくさくとやめられない、止まらないですよ。さらに....お好みではちみつも添えて....さらにおいしい、味覚のハーモニーな訳でありますね。

ま、真冬並みの本日ではありますが、やっぱりすかっと生ビールなんかといっしょに、さくさくお召し上がりいただきたい、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
たけのこと山菜の揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、独特の風味の春の山菜!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりしめじにまいたけ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
手羽元としいたけ・たけのこの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、たけのこのシャキシャキとした食感、コクのある豆チの風味で、ごはんにグーです、ハイ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。