2010年4月17日

土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あー、ある種の比喩と申しますか、ちょっとした冗談かと思って軽く見てましたけど、えぇ、ホントに雪降りましたね(苦笑)。いや、雨が雪に変わってもおかしくないほど寒いですよ〜という、でもね、4月も半ばを過ぎ、ホントに降りはしないですけどね、とそんなかんじなんだと思ってました、昨夜のワタクシ(笑)。

ま、でも昨夜深夜の帰りの自転車通勤にはバッチリみぞれ交じりの雪、天文台近くの自宅まで帰り着いた時には、うちのアパートの駐車場周り、すでにもううっすら.....というか、けっこうしっかり降り積もってましたからね、えぇ、雪。
東京では実に41年振りの遅雪だったと言うことですけどね、僕が生まれる前の年かーと、そのくらい前なんですな.....ま、そのくらいのタイミングで一度くらいあるという......じゃ、逆にその年の気候ってのが、今年にとってひとつのヒントにでもなったりするのかなと思ってみたりするけれど。具体的には.....昭和44年、西暦で言うと1969年、ウッドストックの年ですね.....って、どうだったんでしょうね、ホントのところ(ちょっと調べてみたけどうまくヒットしなかった)。

ま、今日はこれから雨雪の心配はないものの、引き続き肌寒くて、お天気的にはぱっとしない一日になりそうですけど、えぇ、週末ですよ、のんびり楽しくまいりましょう。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!すかっと快晴!週末昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・濃厚風味!にんじんのごまあえ
・しゃきしゃき!れんこんのきんぴら

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ほっこり和風!抹茶のパウンドケーキ 

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。